主 now The きく♥みみ&たび 2014年07月
FC2ブログ

お散歩の防虫対策 -ユーカリプタスオイルの効果-

さて、暫く更新をお休みしていましたが、我が家は相変わらずの日々です。

いろいろと、面倒なことを乗り切りながら暮らしていると・・
(面倒なことの詳細は、後ほどご報告するとして)
今日、健康でいられたことに、心から感謝致します!と、実感。
毎夕、お散歩時には、感謝の気持ちで歩いております(*^-^*)

---------------------

さて今日は、久々にお勧めしたい虫除け商品を!
これは良い!と実感したので載せました。

時に、蚊に刺されて痒い思いをする時期にもなりましたね。
随分前の話ですが、きくが虫(恐らく毒虫?マダニ?)に刺されて、
皮膚病になった時、こんな記事を書いていました。

ワンちゃんのユーカリシャンプー -愛犬のために-

(↑でも、初っ端から更新をサボっていたらしいこと(^^ゞ)
あの、きくの災難以来、虫刺されには神経質になっております(^^ゞ

で、治療後に愛用したシャンプーがキッカケ?で、
アンのショップさんのユーカリプタスオイル100mlも購入して、
あれ以来、使い始めました。
始めは、そこに書かれているように、住まい用に使っていました。

が!
先日の真夏日、素足にスニーカー、短めのGパン姿で散歩をしていたら、
くるぶしあたりに数匹の蚊が刺して、痒いのなんのって、
(今日の感謝を忘れるほど!)痒くて、ひどい目に合いました><
(恐らく、きくみみも蚊に刺されたことです><)

で、
今年も、散歩用に蚊よけのグッズが必要かと・・
某蚊よけシールを貼りまくるか思案中に、
ふと、その虫除け効果もあるユーカリオイルを眺めつつ、これ付けてみる?
散歩の時に、私のGパンの裾とTシャツの袖あたり、
きくみみのリードに数滴、皮の首輪に1滴づつ垂らして行ったのですね、
すると!!!
なななんと!
一度も蚊に刺されずに帰宅できました!

嘘でしょう・・まさかね・・と思い、翌日は、蚊の刺された地点を行ったり来たり。
(ただの物好き(^^ゞ)
でも、刺されませんでした!
たまたま、今日はいなかったのだろうと思い、そのまた翌日は、
ムヒも持参して、近所の森林公園へ!

蚊が飛んでいるのが見えましたよ!
あえて公園の川沿いを歩きました。

しかし!!!
蚊に刺されない!
少しGパンの裾を折って、足を出してみましたが刺されない・・

へぇ~!
こんなに効果があったのね!
持っていたのに、使わないで損してた!><
そんな体験をしました(^^ゞ
付けたとこから30cmは確実に効果があるようです!
なぜって、半袖の先に1滴たらして、首すじまで無事でした!

以前は、ユーカリ成分配合とある蚊よけのシールを貼って散歩していましたが、
犬のバンダナや私のエプロン、散歩バッグ等にそれを貼って歩いていましたが、
それでも、貼っていない肘や手元は見事に刺されて帰宅しました><
皮膚にジカ貼りはできないし(笑)

それに、細かい計算ですが・・
1袋24枚入りで400円前後は、1日(2ワンと自分で2枚づつ)6枚使うと4日分でしかなく><
つまり、1日100円使い捨てとして・・・ひと月ですと、約3000円に!
6月から10月(年々、秋まで蚊がいます)までの5ヶ月使うと、15,000円!!
散歩のたびにシールの使い捨ては割高かも~~~?
今まで意識していませんでした(^^ゞ

正直、ダニ除けにユーカリ効果は熟知していましたが、
蚊よけにも?は、さほど期待していなかったのです。
こんなに効果があったとは・・やはり、純粋なユーカリオイルの1滴は驚きの効果です。

思うに、蚊が沸くような水たまりに垂らしても、蚊の発生を防ぐでしょうか。
バルコニーの排水溝の壁にも数滴まいて、お試し中です。

実家にも持参して、蚊の侵入しそうな玄関口や、
常に水のたまっている側溝に垂らしておきました。
たぶん、毎日垂らす必要は無いと思いますが、
香りが消える3日1回くらい垂らすと効果が持続するかも・・。
それこそ、アンのユーカリチップに垂らして玄関に置いておけばいいですね。
って・・アンのショップさんの回し者みたい(笑)
だけど、その効果はホントです。

もちろん、ニオイがあるから使いすぎは良くないでしょうが、
強く感じる香りは数分で消えて、あとは穏やかに香っています。
100mlはお徳用サイズ。
小さなビン(瓶でないと容器が溶けちゃうようです)に、小分けにしておけば、
お散歩以外に、住まいのあちこち使えます。

お手軽なスプレータイプもありますが、(我が家にあります)
我が家は、居間に水槽ありなので、スプレーは寝室で使っています。
寝室の押入れや、洗えないベッドマットにも吹きかけて、ダニ除け。
枕はスプレー後に、ダニを死滅させたら洗っています。

きくみみも一緒に寝ているので、週に1度は寝室全体にスプレーして、掃除機かけて換気しています。
時に、きくみみのブラシにかけて、ブラッシング。
彼女たちには、ノミもダニもいないようです。人間より清潔かも(笑)

嘘でしょ?と思う方は、25mlでお試しあれ(笑)
5000円以上で送料無料なので、もう一つは、ぜひぜひワンちゃんのユーカリシャンプーを!

なぜ、シャンプーかと言いますと・・ふふふ!話はこの後。

何時ぞや、「もうすぐ誕生日なので -犬用安眠枕-
あの日から、それはきく犬のお気に入りの一つとなりましたが・・

20140710kiku1.jpg

余談ですが・・
ぬいぐるみ枕が暑苦しいのは、茶色、という色目のせいでしょうか(^^ゞ
でも、きくのオキニなので年中使用品扱いです。
もう一つのキリン模様は、寝室で使用中。
ちなみに、ヌイグルミにも、オイルを1滴たらしてあります。
これは純粋に、ダニ除けに。

20140710kiku2.jpg

で、そのマクラですが・・私の手作りですと、気に入らないようで(^^ゞ

恐らく、作っているところを見て、「それは、大嫌いな洋服ではないか?」
と想像するのでしょう(笑)なにせ、洋服大嫌い><

洋服に、虫除けスプレーをかけたいけど、嫌がって着ないので不可能。
でもバンダナは、オイルをたらすのにちょうどいいですね。

でもって、話をシャンプーに戻しますが、
実は、この枕を洗う時の洗剤は、通常の洗濯洗剤ではなく、
きくみみが使っているユーカリシャンプーなのです。
(薄めて浸して手洗いです)

ノミやダニを付きにくくするシャンプーですし、自分と同じ香りのするマクラということもあり(笑)
落ち着くのかも?
犬用のマットの洗濯も、実は、このシャンプーを少量入れて洗っています。
まぁ、そこまで徹底しなくても・・と思いますが、あの皮膚病の一件以来、
「虫に刺されたよ」と言えなかったきくが不憫で、極力、気を付けてあげたいのです><

ちなみに、みみは、アトピー気味なので、皮膚疾患用のシャンプーと、
泡立ち成分の配合されていない、同シャンプーの「プレミアム」の方を併用して使っています。
特にこの時期は、皮膚が蒸れて?痒がります。
持病?なので完治はしませんが、悪化しないで通過していきます。

そして、
そのユーカリシャンプーですが、初めての人は、サンプルが貰えます!
なので、オイルを購入される時は、ついでにサンプルも貰いましょうね!

シャンプーを購入しても貰えますから、ぜひ貰いましょう!
旅行や携帯用に使うと良いです(笑)
とにかく、注文の時に<サンプル>をカートに入れましょう。
サンプルは、まだあるそうです!(本日現在、お問い合わせして確認しました)
私も注文のたびにアンさんから頂いたサンプルを何人かの犬友さんに差し上げましたが好評でした!
また注文して、サンプルを貰おうと思います(笑)
(おひとり様1本限定ですが、1回の注文につき、かと思いますょ)

ぜひぜひ、今年の夏の散歩、蚊よけには、こちらのユーカリプタスオイルをお勧めします!
でも、どのメーカーのユーカリオイルでも効果があるわけではないと思います。
なぜって、質の問題です。
何かと薄めてあれば、100%の効果は得られないでしょうし、
何百種もあるユーカリの木ですから、どの成分も同じ品質とは言えないでしょう。
機会があれば、他の銘柄も試してみようと思います。

私は、親ばか、なので愛犬のためにと、過去に、いろいろ虫除け対策を試してみましたが、
それでも、きくは虫に刺されて治療しました><
治療費や通院費を思えば、この効果は嬉しい限り。
小瓶に入れたユーカリオイルを持参していると、安心して公園の森で散歩ができます。

少なくとも、ここでご紹介したオイルの効果は、我が家で実証いたしました、というお話です。
やぶ蚊の出る季節の、虫刺され対策の候補として、ご参考にしてくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
関連記事
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

美月

Author:美月
家族は、夫と母と愛犬3匹、愛猫3匹、熱帯魚。
2015年春まで都内在住。
2015年春から隣県の実家暮らし。

2017年秋、放置気味のブログをこちらに移行して、ワンコ日記を再開。
再開のキッカケは、きくみみに、弟分(たび)ができたから。

ガーデニングブログも、こちらに移行しました。

【主 now The きくみみ&たび】とは、
【シュナウザーきくみみ&たび】
主人公(主犬公?)は愛犬たちという意味です(^^)

-------------------------
注)
2017年10月以前の記事のページは、3つのブログがこちらに移行されていますので、
記事内容のダブりがあります。
少々ウザイ状態ですが(^^ゞ
リンク先が不明ページも(ここに移行して載せていますので)実は、あるのですょ。


猫の創作話は【駒吉(愛猫の名前)】で綴っています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
コメントフォーム
こちらのブログへのご意見ご感想は↓こちら↓
【主 now The きくみみ&たび~コメント~】 ↑クリックすると、コメント・メールフォームが開きます。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR