主 now The きく♥みみ&たび 2014年04月

ノノチャのお気に入り

ある日。
犬のきくと猫のノノチャは親友ですが・・

きく 「ノノチャ、そのクッション、気持ちよさそうね!」

2014年春。ノノチャときく

ノノチャ 「ここは、あたしの場所ですニャ」

2014年春。ノノチャは小さいまま育った・・

きく 「だから、わたしは座布団に」

2014年春。シニア組に入ったノノチャ

クッションより、遥かに小さいノノチャの・・

2014年春。可愛いオバちゃん猫

クッションいっぱいのワガママなのでした。
関連記事

春のおしゃべり -メダカのお引越し-

先々週、気温が20度近くなって、初夏を感じた日があったので、
水鉢の水温も18度前後で安定するだろーなんて思いまして、
冬の間は室内の水槽(ヒーター付)で飼育していたメダカたちを
バルコニーの水鉢に移動させました。

メダカのお引越しです。

ところが、ポカポカは3日と続かず。

20140421medaka.jpg


なんと、夜は気温がヒトケタになったりする日がありました。
ああ・・何のために、10月頃から室内に取り込んだのか(^^ゞ
ヒトケタの気温を避けてあげるため、だったのになぁ~

ちょっと早かった><と思いつつ・・4月ですからねぇ・・

冬の9度と、春の9度は違うと思いたい!
けど・・だぁれも、姿を見せません。
深く深く、水草のなかに潜り込んだまま。

それでも、午後、水温が16度くらいになると、
動きが活発になって、エサをもらいに上がってきます(違うって(^^ゞ)
与えると食いつくので可愛いですよ。

----------------------

では、そのポカポカだった日の風景。
メダカが引越した日の午後。

まずは、バケツに入れて、外の日差しと水温に慣れさせました。
外にはすでに、大きな水鉢に水をはってあります。

20140421a.jpg

猫のノノが、日向ぼっこしにやってきました。

ノノの隣にも、バルコニーに出す水鉢があります。
そこには、水槽の中で生まれた稚魚が4匹。


20140421b.jpg


そうです、きくは、鳥が大好き><
鳥を見つけると、狩猟本能丸出しになります。
ここに鳥が舞い降りたら、飛びかかって危険ですよ。

そして、確かに、バルコニーにメダカ水鉢を置いていると、
遠くで鳥が眺めていたりします・・
ノノがいれば、鳥はメダカを襲えませんからね。

20140421c.jpg

なーんて。
つかの間の、春の日差しの中で、
おしゃべりしているような、フタリでした。

----------------------
今年も私には恒例の神経痛クンがやってきました。
朝、腰が痛くて動けない時、右腕に全体重をかけて起き上がったりします。
歩く時も、杖を使いますが、その時も、右ウデで杖に体重をかけますから、
腰の神経痛が治るころは、右腕全体が筋肉痛になります。
首までイタイことがありますが、今のところは、この痛みも季節の変わり目だけ。

春が来たんだなーと痛感?いえ(笑)、実感しています。
皆さんも、1日の気温差にご注意下さいね。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
関連記事
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

美月

Author:美月
家族は、夫と母と愛犬3匹、愛猫3匹、熱帯魚。
2015年春まで都内在住。
2015年春から隣県の実家暮らし。

2017年秋、放置気味のブログをこちらに移行して、ワンコ日記を再開。
再開のキッカケは、きくみみに、弟分(たび)ができたから。

ガーデニングブログも、こちらに移行しました。

【主 now The きくみみ&たび】とは、
【シュナウザーきくみみ&たび】
主人公(主犬公?)は愛犬たちという意味です(^^)

-------------------------
注)
2017年10月以前の記事のページは、3つのブログがこちらに移行されていますので、
記事内容のダブりがあります。
少々ウザイ状態ですが(^^ゞ
リンク先が不明ページも(ここに移行して載せていますので)実は、あるのですょ。


猫の創作話は【駒吉(愛猫の名前)】で綴っています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
コメントフォーム
こちらのブログへのご意見ご感想は↓こちら↓
【主 now The きくみみ&たび~コメント~】 ↑クリックすると、コメント・メールフォームが開きます。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR