主 now The きく♥みみ&たび 2013年11月
FC2ブログ

シクラメンのその後 -種まき30日後-

2010年に採取した種を先々月にまいて、30日が過ぎました。
古い種ですが、ほんとに、一月後に芽が出ましたからね。
感心しました。

ところで、種まきして一週間で芽のようなものが出ましたが、
それは、なななんと!カビでした。
慌てて、殺菌剤をまきまして・・で、もうダメかなーと思っていたら・・

201311150c1.jpg

古い種でも、カビが生えても、芽が出ることが証明されました。
いったい、シクラメンの種はどのくらい保存できるのでしょうか・・

201311150c2.jpg

201311150c3.jpg

まぁ、こんな状態ですが、自然な感じが良いです。
この調子では、来年も咲かないでしょうね。
その前に、夏が越せるか。

実家に持って行った去年の苗は、見事に育っていましたが、
花を付けるほど大きく成長はしていません。

お店で売っているシクラメンの成長は、驚異的に早いのですね。
どんな成長剤を使っているのかしら(笑)
それ売っていたら、売れるでしょうねぇ・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 鉢花へ
にほんブログ
関連記事

ピンクの葉 -プリンセチア-

プリンセチア、今年初めて買ってみました。
前から気になっていた、ポンセチアの仲間です。

プリンセス+ポインセチア=プリンセチア
201311150pu.jpg
手のひらサイズで、800円もしました><。
ちょっとお高い気がしましたが、周りはもっとお高くて手が出ませんでした。

とにかく、このこは、小さいのに、
すでに大人の容姿になっているのが、妙に可愛いと思いました。

2013111502.jpg

挿し木のポインセチアより小さいのに、枝ぶりはしっかりしています。

なので、大きな鉢に植え替えました。
ほんとは、すぐに植え替えたらイケナイのですがね・・
それまで、どんな場所で育っていたのか解りませんでしょ、
まずは、数日、新しい環境に慣らさないと。

寒空の下、植え替えは禁物でしたが、あまりに小さな鉢に入っていて、頭でっかちで、
バランス崩すと倒れそうなので、植え替えてしまいました。

こんな小さなプリンセチアですが、3年も経つと、隣のポインくらいになります!

2013111501.jpg

そう、隣のデカイポインも、もとは、小さな小さな苗でした。
今では、ポインの木、のようです。

今、華やかに売られている市販のものと比べると、ボリュームも花も乏しいですね。
あの、葉の中央に咲く見事なブツブツ、というかツブツブの花が少ないですし、
このとおり、葉の間がスカスカ。

これは、たぶん切り戻しをしなかったせいでしょう。
そのあたりが、自宅栽培の難しいところですね。
来年は、バッサリ切り戻して、葉の密度が濃くなるよう管理せねば!

ところで、クリスマスが過ぎたら、ポンセチアも値が下がるでしょうか。
ホワイト系も、欲しいな・・・高いけど。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 鉢花へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

美月

Author:美月
家族は、夫と母と愛犬3匹、愛猫3匹、熱帯魚。
2015年春まで都内在住。
2015年春から隣県の実家暮らし。

2017年秋、放置気味のブログをこちらに移行して、ワンコ日記を再開。
再開のキッカケは、きくみみに、弟分(たび)ができたから。

ガーデニングブログも、こちらに移行しました。

【主 now The きくみみ&たび】とは、
【シュナウザーきくみみ&たび】
主人公(主犬公?)は愛犬たちという意味です(^^)

-------------------------
注)
2017年10月以前の記事のページは、3つのブログがこちらに移行されていますので、
記事内容のダブりがあります。
少々ウザイ状態ですが(^^ゞ
リンク先が不明ページも(ここに移行して載せていますので)実は、あるのですょ。


猫の創作話は【駒吉(愛猫の名前)】で綴っています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
コメントフォーム
こちらのブログへのご意見ご感想は↓こちら↓
【主 now The きくみみ&たび~コメント~】 ↑クリックすると、コメント・メールフォームが開きます。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR