主 now The きく♥みみ&たび 2013年10月
FC2ブログ

短日処理、終了!赤くなったポインセチア

9月11日から始めた短日処理。
たまに仕舞い忘れや、だしっパの日もありましたが、
すっかり赤くなりました。

Poinsettia20131022a.jpg

毎年、この赤を見ると嬉しいです。
赤い色を収穫した、そんな気分ですね。

Poinsettia20131022b.jpg

挿し木の方も赤くなりました。
思えば・・親株も、購入時は、この挿し木くらいの大きさでした。

Poinsettia20131022c.jpg

それが今は・・
Poinsettia20131022d.jpg

こんなに大きくなりました。
ポインセチアの木、という感じです。
クリスマスツリーになりそう(^^ゞ

短日処理中に、10cmは伸びた気がします。
最初にセットした箱に入らなくなって、後半は一回り大きな箱に変えました。
ポインセチアって、こんなに大きくなるのですね。

来年は、もっと挿し木ができそうです(^<^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 鉢花へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ダイエット奮闘記、痩せないワケ

台風26号が去って、洗濯物が干せる天気になりました。

20131016.1.jpg

西に見える富士山は、雲に隠れてボヤけていますが、
隠れていることが解るくらい手前の山がくっきり見えます。
同じカメラで、北西に至っては・・恐ろしく、はっきりと遠くの山々が見えます。

・・北西の山脈が、こんなにハッキリ見えたのは初めて。
意外と、ここからの眺めは、良かったことを知りました。
それくらい、強風だったのでしょうか。

さて、きくのダイエットですが、相変わらずです。
体重8.5kgを前後しています。
運動量は増えました。
散歩の距離を伸ばしています。

kiku20131016.2.jpg

フードですが、そもそも、きくが異常に太り始めたのは、避妊手術後です。

その頃、体力が低下したのか、虫に刺されて?皮膚病になりました。
被毛に全くツヤがなくなり、これはいけない!と、フードを変えました。
意識して、避妊手術後用、ニュートロの<去勢・避妊後用>を与えました。
免疫回復力を優先にしなきゃと意識したのですね・・
確かに、毛艶も良くなって、皮膚病も回復した頃、体重が8kg超えに?・・・

この時の肥満は、一時的なものだと思っていましたが、
いつのまにか、すっかり太って体重が戻りません><

肥満用のフードは、特に先生が勧めたワケじゃないです。
先生は、
「オヤツや、間食をさせなければ、太ることはないよ(^^ゞ人間と同じ。
どんなフードでも、1日に与える量を守ること。
1日の量を小分けにして、おなかが空いたと騒いだら、あげるとかね」と。
治療室の一角に、ヒルズの試供品がおいてありました。
で、先生に聞きました。
「これ、きくに食べさせてもいいですか?」と。
先生「どうぞ~」
与えてイケナイものなら、「ダメ」だと言われますよね?
与えてヨイということです。
そこで、数種を貰ってきて食べさせました。
そういう流れで、まずはヒルズの体重管理用(W/d)。
きくだけ。(みみにはピュリナの小型犬用)
試供品の量は食べましたが、購入して本格的にコレだけを与えるようになったら、
数日で食べなくなりました><

それなら、食も細くなり痩せるかも?
と思いきや・・一度大きくした胃袋が、すぐに小さくはなりません。

きくは、私の見ていないスキに、またまた猫たちのフードを食べていたのです。
過去にも食べていたので、餌場に行けないようガードをしましたが・・

しかも!

新発見!

賢いきくは、まず、私の目の前でボール遊びを始めます。
みみは昼寝中。

私は何かをしながら、時々、きくを見て、ボールで遊んでいるなぁ~と思うのです。
きくは、ボールを転がしながら台所へと移動していきます。
台所には猫たちの餌場がありますが、その手前に侵入禁止のガードあり。
まさか、小太りのきくには、入れまいと安心していた私。

きくは、ガードの前で遊ぶ光景を私に見せつけ、わざと猫たちの皿の方へ転がします。
これを私が見ている時は、「侵入禁止区域に入っちゃったわ、取ってくださ~ぃ!」と吠えるのですね。
私は、その度に取ってあげていました。
頻繁に入ることに、なんら疑問も持たず。

が、あるとき、きくの姿が居間にある縦長の鏡に映りまして、面白くて眺めていたのです・・
ボールが台所の猫たちの皿の方へ転がっていったかと思うと、きく、あたりをキョロキョロ。
そろそろ吠えるか、きくが私を呼びに来る・・・と、背中を向けたまま思っていました。
が!
その瞬間、きくは当然のように、ガードの下に開けた穴に頭をツッコミ、
猫たちしかくぐれないほどの小さな穴に、
お得意のホフク前進で!入っていったような?
(私から、そこまで見えませんが、そう確信しました)

きく!なんて賢いのだ!
ボールを取りに行くフリをしてる!
私、暫し感動して動けませんでした。

耳を澄ませていると、カリっカリっと音がしてきました。
あ!食べている・・・
私は、きくに背中を向けたまま「あれ?」と呟いてみました。

後ろ向きで、あれ?と言っただけなのに、食べるのをやめたようで(^^ゞ
ズズっと(体をガードにこする)音がして、ボールを咥えて戻ってきました。
シレーっと。
ボールを取りにいってたのよ、みたいな顔で。
口元は、カツオの香り。
それもまた、お見事!

お腹が減らないわけです、そこで食べていたならね。
痩せないわけです。

小太りのきくを抱き上げて、思わず言っています。
「重いっ!これ以上太ったら、ママはダッコできないよ><」とか・・・
「きくちゃん、ママはあんたに長生きして欲しいの。だから太らないで><」とか・・

きくは、「わたし、知らない・・」と言いたげ。

---------------------

減量フードを食べ終えた時点で、次のフードに切り替えました。
食付きの良いダイエットフードじゃないと、持続しないでしょう(^^ゞ
きくだけ、ニュートロの減量用です。(みみには、ピュリナの小型犬用)
これは食付きが良かったのですが、体重に変化なし。
でも、これはイケルかも、と候補に。

次に試したのは、ヒルズのメタボリックス。
メタボ用といっても、このフードは体重管理にもなるようで、2ワン共通のフードに。

きくは、減量中なので1日108g、
みみは、体重維持なので、172g、
量を変えて、同じフードを与えました。

これは、食付きが非常に良くて、食べた分だけ出しました(笑)
恐らく、これを続けて行けば、半年後くらいに効果が出てくると思いましたが、

kiku20131016.1.jpg

メタボを完食する頃、もう一度、ニュートロの減量用を与えてみようと買いに行き、
間違えて体重管理(^^ゞを買ってきてしまいました。
しかも、3kg。
8.5kgを維持するつもりはありませんが、これなら、みみにも与えられます。
きくには、ちょこっと量を減らして、暫くフタリに、これを食べてもらいます(^^ゞ
意外とダイエット効果があったりして(^^ゞ

でも!
どのフードの効果なのか解りませんが、
最近は、首のうなじのタルミが、ツカメルから、ツマメルに!


掴んでも伸ばせる脂肪と、ツマまないと伸ばせない脂肪、これ、大きな変化です。
運動量が増えたから、脂肪が筋肉になったのでしょうか。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

お散歩中に、虹を見ました

今日は、午前中は雨模様でしたが、午後から晴れ間が出て、
夕方4時頃に散歩に行きました。

なにげに、歩いていると・・
自転車に乗ったお姉さんが『綺麗な虹が出ていますよ~』って、
空を指差しながら教えてくれました。
すごい良いタイミングで、大きな虹を見ることができました。

20130102kikumimi1.jpg

とても大きくて、端っこが見えません((*´∀`*))
暫く肉眼で眺めていて、綺麗な時を撮り損ねました(*´∀`*)

20130102kikumimi2.jpg

みみ 「なに見てるの~」

東京に住んで、この街から虹を見るなんて、何年ぶりでしょう。
というか、初めて見ました。
しかも、あんなに大きな虹。
教えてくれたお姉さん、どうも有難う。

そして、散歩道には、季節はずれの?紫陽花がひとつ咲いていました。

20130102kikumimi5.jpg

紫陽花の開花期は、梅雨の時期。

20130102kikumimi4.jpg

綺麗なピンクの紫陽花でした。
今年の天候は、不安定ですからねぇ・・

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

種まきから一週間後のシクラメン

シクラメンの種を蒔いてから一週間が経ちました。
20130102a.jpg
パッと見て、変化なし・・。
じーーーっと見てみると・・

20130102b.jpg
おぉ!芽が出てる!
ということは?
3年前?くらいの種でも、芽は出ますね!
ということが解りました。
まだ、透明感のある芽、
ほんとに、生まれたばかりの芽を発見したようです。

土は湿っていて、水分もあり。
カビも生えていません。
暫くこのまま・・・
---
そして、去年生まれた、こぼれ種の不思議ちゃん、です。
不思議ちゃんとの出会いは、このあたり。
↑↑↑去年の記事です。

まだツボミがあがっていません。
今年も咲かないのかな~。

20130102c.jpg
すでに、花が落ちたような苗みたい(*´∀`*)
それでも、ベランダで猛暑を越しました。
逞しい不思議ちゃんです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 鉢花へ
にほんブログ村
関連記事
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

美月

Author:美月
家族は、夫と母と愛犬3匹、愛猫3匹、熱帯魚。
2015年春まで都内在住。
2015年春から隣県の実家暮らし。

2017年秋、放置気味のブログをこちらに移行して、ワンコ日記を再開。
再開のキッカケは、きくみみに、弟分(たび)ができたから。

ガーデニングブログも、こちらに移行しました。

【主 now The きくみみ&たび】とは、
【シュナウザーきくみみ&たび】
主人公(主犬公?)は愛犬たちという意味です(^^)

-------------------------
注)
2017年10月以前の記事のページは、3つのブログがこちらに移行されていますので、
記事内容のダブりがあります。
少々ウザイ状態ですが(^^ゞ
リンク先が不明ページも(ここに移行して載せていますので)実は、あるのですょ。


猫の創作話は【駒吉(愛猫の名前)】で綴っています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
コメントフォーム
こちらのブログへのご意見ご感想は↓こちら↓
【主 now The きくみみ&たび~コメント~】 ↑クリックすると、コメント・メールフォームが開きます。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR