主 now The きく♥みみ&たび 2013年09月

今年も挑戦!シクラメンの種蒔き

2010年に採取したシクラメンの種が、未だに手元にありました。

このまま持っていても・・
というわけで、今年も挑戦してみよう気になって蒔いてみました。
何度目でしょう?今年はやらないとか言いながら・・結局・・毎年やってる?(^^ゞ
あの、コボレ種が発芽した、不思議ちゃんは生きています。

これも、たぶん不思議ちゃんの仲間、ガーデンシクラメンの種と記憶します(^^ゞ

Cyclamen20130925a.jpg

種は、必ず水に浸しておいてください。
2時間くらい、そのまま。
沈んだ種だけ、蒔きましょう。

フタのある、いちごパックがお勧めですが、フタがあるパックなら、何でも良いでしょう。
薄くて平たいパックですと、芽が出たときにあたるので、深い方が良いです。

今は暑いですが、芽が出るのは、おそよヒトツキ後。
10月になれば、ぐんと気温が下がって涼しくなることです。
15度以下ですと、発芽率が下がります。
18~20度を保つことが理想です。
そんな時、蓋付パックは、小さな移動温室に。
暖かい所に移動させるのも簡単ですからね。
その時も、光を当てないように、ご注意ください。

Cyclamen20130925b.jpg

穴をあけたパックと、開けてないパックを2枚重ねておけば、濡れません。
赤玉土は、水はけもよいわりに、水分も吸収してくれるので、
このまま日に当てなければ、10日以上は湿っていますが、
たまに覗いて確認してください(水分が無くならないように)

Cyclamen20130925c.jpg

暗い場所で忘れないところ、と言えば・・ここしかない(^^ゞ
セントポーリアの短日処理しています、箱です。

先ほど、週間天気予報を見ました。
どうやら涼しいのは今日明日くらいで、猛暑が戻ってきそうな予報です(^^ゞ
また、30度くらいになる日があるそうで、・・・種蒔き、早まったかしら(^^ゞ
暑さで蒸れるとカビが生えてアウトですが、その時はその時で、その状態もご報告します(^^)v

とりあえず、パックのフタは開けたまま、箱のなかに入れておきましょう。
新聞紙をかぶせて、暗くしておきます。

発芽率は120%ですが、これで芽がでなければ、理由は明確。
気温が暑かったせい&種が古かったせい、でしょうな(*^_^*)
古い種ですが、何もしないで捨てるより、とりあえず蒔いてみました・・・ということで。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 鉢花へ
にほんブログ村
関連記事

ペットの体重計 ―ベビースケールですが(^^ゞ―

愛犬の健康管理に必要不可欠とも言える、体重計、
どんなの使っていますか?

我が家は、これです(^^ゞ
人間の赤ちゃん用の体重計です。


タニタのような有名ブランド(国産メーカー)品じゃないけど、充分、役に立ちます。

乗っているのは、愛犬みみ。
体長は40cm、ちょっと大きめの小型犬、ミニシュナです(^^ゞ。

babyscale.jpg

Digital Baby Scale デジタル ベビー スケール(SIS社) 

とにかく、安価なので体重が落ち着くまで使えればいいかな、と思って購入しました。
私の購入時は3800円前後だったと思います。

取り扱い説明書もあって、解りやすいです。

最初にスイッチを入れて、8888・・という数字が出たとき、
キロ(Kg)以外に、ポンド(Ib)やオンス(Oz)も選択できます。
(最初は、たしかキロ表示になっています。でもって、最少30g~最大20kgまで計れます)

スイッチを何度も押しちゃうと、いつのまにかポンド(ID)表示になったりして、
焦りますが、慌てないで操作してください。
オートオフなので、計ったら数秒で自動的にオフになります。
可愛い音楽?も鳴りますが、使いませんね(笑)

体重を記録して保存する機能はありませんが、それは飼い主がメモしておけば良いこと。
可愛い手帳に、毎日メモすると、楽しい日課になりそう。

付属品は、楕円の、ハンカチのようなペラのシーツと単三乾電池4本&メジャー。
我が家では、シーツは置かずに計っています。
犬が動いて、滑るので。

興味を持たれたら、下記をご覧下さい。

楽天で購入するなら、こちら↓↓↓で、どうぞ!本日の最安値?のお店をご紹介。
価格はお店によって変動しますのでご注意ください。


アマゾンで購入するなら、こちらでどうぞ!
完売してたらごめんなさい。 




20130901diet.jpg 
只今、頑張ってダイエットをしている我が家の愛犬です(^^ゞ

関連記事

目覚めた?オキザリス?(*^_^*)

去年、散歩途中で見つけた草花に惹かれて、花屋さんで手に入れたオキザリス。
花期が終わって、バルコニーの隅に置かれ、ほぼ放置気味でいました。

猛暑と豪雨に晒されました。

20130915a.jpg

この緑の典型的な雑草でもあるカタバミは、種がこぼれたらしく、自然と生えていました。
さすがに、カタバミの代表選手だけあって、どこにでも登場します。
これを植えた記憶はないです。
植えたのは、地上部が枯れている状態の、各種オキザリス。
カタバミの仲間ですが(^^ゞ

枯れた部分も無くなって、マッサラ状態のオキザリスもあり。

とりあえず、土を崩さずに植え替えてみました。
(そっくりそのまま、枯れたところ取り除き、円形の鉢に移動させました(^^ゞ)
この時、小さな豆粒のような球根を発見しました。
恐らく、オキザリスの球根です!

それも、なにげにバラまいて土をかぶせておきました。

20130920a.jpg

5日すぎて、なにげに見たら・・芽が!

20130920b.jpg

なにこれ、ほんと??
オキザリス?
何が発芽したのでしょう・・

まだ小さすぎて解りません。

オキザリスの幼少期を見たことがないので、
クローバーの形になるまで解りません><

でも、こうやって注目して、ちょっとでも気にかけると・・
たとえ雑草であっても、抜けなくなるのです><

にほんブログ村 花・園芸ブログ 鉢花へ
にほんブログ村
関連記事

秋空 マジックアワー

水彩画のように見えた夕暮れどきの空。

マジックアワー

ピンクとオレンジと・・ブルーとイエロー、グリーンもあったかな。
七色の虹が広がったような空でした。
マジックアワー、と言うそうです。
5分くらいで消えてしまいました。

マジックアワー、その後

秋らしい夕暮れどきでした。

夕日、その1

綺麗だなぁ~と眺めていると、辺りは薄暗くなっています。
日が暮れるのが早くなりました(^^ゞ
秋ですねぇ・・
関連記事

身体測定☆彡おぼえがき

20130901diet.jpgの、
きくです。

きく 「フードも、それよう(減量用)を食べています」

特に獣医から減量フードを与えろと言われたわけではないのですが、
今のところは、与えてもヨイし、与えなくてもヨイと言われて、与えることにしました。
ただし、カロリー制限をしずぎてもよくないのですね、まだ若いので。

とりあえず、2種類の減量フードを与えています。

何を与えているかは、本当に体重が減ったら、
感謝を込めて、ここで宣伝したいと思います。

----------------

さて、きくの体重は、現在8.5kgです。
なんとか、8kgに抑えたいもので。
年内7kgを目標にしていますが、マイナス1.5kg、かなりの減量です。

ミニシュナは、横から見ると箱のように、体高と体長が同じだそうで。
きくの体長は、35cmくらいです。
体高もそれくらいで、パッと見は、違和感のないミニシュナです。
が、真上から胴体を見ると、腰まで太い。

では、きくの腰回りを測ってみます。

kiku20130918a.jpg

この腰回りは、一番細くないといけないところです。
クビレていないとイケマセン。

45,6cm・・・太すぎです。
きくの顔の大きさで判断できる理想体型は、腰回り35cmくらいでしょう。

ちなみに、みみっこは?
みみの体長は40cmあります。
ミニシュナにしては、長いのですが、体高も40cmありますから、ボックス型。
シュナとして、バランスはヨイ。

しかも、みみは、常に体重7.2kg前後を保っていて、
顔の大きさと体型とのバランスも良いので、シルエットが美しい。
というか、健康に見えてヨイのです。

みみの腰回りは・・

mimi20130918a.jpg
みみは、37.8cm。
キュっとくびれて、なかなかスッキリしています。

きくの胴はどうなの?
きくは・・54cmもありました><
この辺のお肉をなんとかしないと><

それにしても、例の皮膚病の治療痕、虫に刺された痕が、
不気味に光っています。
ごめんよ、きく(-_-;)


kiku20130918b.jpg
で、首回りは28.7cm。
ちっと太いかな・・

みみは?
そのへんは、どーなの?
みみの胴は、40.5cm。


mimi20130918b.jpg

そして首回りは、27cm。
申し分ない、ちょうどいいサイズ。

きくとみみは、同じ年に生まれました。
生後半年くらいから、同じ家で、同じフード、同じ運動量、同じ飼い主から同じ愛情を受けて育っています。
なのに、生後5年目にして、体型に大きな差が出て、きくを太らせてしまいました。
これは、管理不足。

きくだけ、特別待遇をしていたわけでありません。
が、見様によっては、きくには特別にオヤツか何かを与えていて可愛がっていて、
みみには、美味しいものを与えずにガリガリにした、愛情不足のような冷えた雰囲気が漂う感じです。

そんな偏った愛情ではございません。
この誤解を解くためにも、きくには痩せてもらわねば。

20130901diet.jpgというわけで、
きく、がんばっています。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
関連記事

ポインセチアの短日処理開始

今年も始まりました!
ポインセチアの葉を赤く染めるための作業です。
今日から開始しましたよ。

今の株は、こんな感じで、去年より一回り大きくなっています。

Poinsettia20130911a.jpg

去年は25日から始めましたが、今年は10日以上早いです。

Poinsettia20130911b.jpg

というのも、去年は、街に赤いポインセチアが出回った頃でも、
まだ、しっかりと色づいていませんでした。
開始が遅かったのかも?(^^ゞ

ガーデニング友達のはるぞうさんも、短日処理を始めたそうなので、
我が家も開始しました(*^_^*)

Poinsettia20130911c.jpg

これ、今年唯一、根のついた挿し木です。
何本かやってみましたが・・猛暑で枯れてしまい(いえ、私の管理不足で)、
モンステラの根元にあったポインセチアも、植え替えたら枯れてしまいました><
日に当てればいいってもんじゃないですね(^^ゞ


Poinsettia20130911d.jpg

今年は、このダンボール箱を使います。
夕方5時から翌朝の8時まで。

でもねぇ・・毎日って難しいですよ(笑)
朝はともかく、夕方は、何をしていても取り込まないと・・
外出しても、門限は5時!(笑)
それを守って、見事に色づいた時の感動はひとしおです。

また、色付き始めた頃に更新します。
ひと月後あたりかな(*^_^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 鉢花へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

観賞用パイナップル <姫パイン>

15年くらい前に、沖縄に旅行して手に入れた観賞用のミニパイナップル。
お土産用に売っていた<姫パイン>です。

(写真は、今年の様子)
201309004b.jpg

姫パインは、栽培セットになっていて、買ってきて暫くは可愛い実を飾っていましたが、
それから、栽培に挑戦してみました。
でも、3つあったうち、2つはポシャって、唯一の株は、何年も実をつけずに、
いつのまにか枯れてしまい・・・枯れる前に、子株ができていたので、子株を育てていました。
その子株も、実を付けず・・に子株がついて・・・

そうです(^^ゞ、何代目かの子株に、今年初めて花が咲きました!
この猛暑で、育ったのでしょうね(^^ゞ

201309004a.jpg

15年ぶりに、当時の沖縄旅行を思い出し・・かなり感動しました(*^_^*)

根元には、再び子株が育っています。

201309004c.jpg

パイナップルは、一度実をつけると、その株には二度と実をつけないそうです。
今回、実をつけた株は、もう実をつけない・・このあと、どうなるのでしょうね。
自然に枯れていくのでしょうか?(とりあえず、このまま)
脇に出た子株は、植え替えて、またいつか・・実のつく日まで、楽しみに育てます。
(翌年に実がなるとは限りませんから)

さて、実の方ですが、暫し鑑賞して、その後はこんな感じで育てます。

201309004d.jpg

この夏は、猛暑に悲鳴をあげた植物が多いなか、
猛暑が恵みとなり、喜んでいた植物もいたのですね・・
この実の味は?
観賞用ですから食べられませんて(笑)
----------------

にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ
にほんブログ村
関連記事
  • 姫パイン

どうしても、痩せなきゃ!

みみの通院の帰りに、ドッグランへ立ち寄りました。

ちなみに、みみの通院(耳血腫の治療も終盤に入り、止血後に溜まる水抜き)は、その日が最後となりました。
これ以上は抜けない、というところで自然治癒に。
少しプニョっとしていますが、徐々に固くなっていくそうです。
固くなったら、耳はタレ耳になりますが、完治ということで。
一安心。

-----------------

さて、ドッグランに行くと・・さすがに、誰もいません。
なので、貸切状態で遊べました。

20130828d.jpg

きくは、大喜びで走り回り。
暑くても熱くても・・走りたいのね。

ボールを取りに行く、きくの後ろ姿・・・

20130828b.jpg

なんかヘン!
丸太が走ってるみたい・・・><

-------その昔------

きくには・・→image10-ac245-thumbnail2.jpg 
首が肩に埋もれることもなく、こんなにスリム↑↑↑な頃がありました。
---------------------


やっぱ、ヤバイよなぁ・・と思っていると、
丸太のきくが、どや!顔で、戻ってきました。

20130828c.jpg

どや顔、可愛いけど(^^ゞ

--------------------------

そういえば、動物病院で、怖い話を聞きました。
先生が、肥満が原因で糖尿病になった犬の話をしてくれたのです。

糖尿病になると、体力は低下し、インスリン無しでは生きられない。
生涯、インスリンが必要になるそうです。

先生は、
愛犬が糖尿病になったことに気づかない飼い主が多い!とも言っていました。

『ちょっと前まで、何でもよく食べていたのに、急に痩せて、元気もなくなった』と、病院へ。
すでに糖尿病を患っていて、余病を併発してから来るそうです。
飼い主が、ちょっと太ったかな~程度に思って楽観的に見ていたら、重症化したという話。
病気の発見が遅いと、インスリンも与えないことになるので、ますます弱って・・手遅れに。

かなりビビリました。

ふと、きくは?
大丈夫だろうか・・

怖くて気になってしまい、その場で血液検査をお願いしようとしました。
が、先生が、きくはまだ大丈夫だろう、と。

というか、その病気になるかならないかの境目は、紙一重だそうで。
軽いうちに治そうとかいう病気ではなく、なるかならないか。

きくが肥満体である限り、なるかならないか、隣り合わせだ、と><

今日の血液検査で糖尿病と出なくても、明日はどうか解らない、
早期発見早期治療で治せる病気ではなく、
発症したら、生きるためにインスリンを投与していくしかない病気。
とにかく、日々の予防が大切だと。
予防しかないのだ!

今のところ、きくは、運動と減量フードで、元の理想体重に戻すことに専念しています。
マッサージもしています。
体重を減らさない限り、糖尿病への危険信号は、常に出ている状態だと言われてしまいました。
活発に動ける今こそ、運動も予防になる、とも。

頭の中は、きくに運動させることでいっぱいに。
その帰り道、早速立ち寄ったのですね。
------------------------------

でもって、みみは・・
きくと同じ減量フードを食べているせいか、理想体重を保っています。
やはり、シュナウザーらしい首があります><
ちなみに、他の小型犬と比べて、(シュナが)タートルネックが似合うのは、首が長めだからだそうです。

首の開いた服が似合わないのは、そのせいかも知れませんね。
なのに、きくは、首の開いた服が似合ってしまいます・・
太っているから、首の短い犬になってしまい、可愛く見えてしまうのです><
それは、ある意味良くないこと><


20130828e.jpg

みみは、ワンコ友達がいないので、遊ぶ気ナシ(笑)
適度な運動で、この体型を保っています。
体質もあるのでしょうね・・

さすがに、残暑が厳しくて、長居も危険です。
10分くらいで帰りました。
早く涼しくなって欲しいな。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

関連記事
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

美月

Author:美月
家族は、夫と母と愛犬3匹、愛猫3匹、熱帯魚。
2015年春まで都内在住。
2015年春から隣県の実家暮らし。

2017年秋、放置気味のブログをこちらに移行して、ワンコ日記を再開。
再開のキッカケは、きくみみに、弟分(たび)ができたから。

ガーデニングブログも、こちらに移行しました。

【主 now The きくみみ&たび】とは、
【シュナウザーきくみみ&たび】
主人公(主犬公?)は愛犬たちという意味です(^^)

-------------------------
注)
2017年10月以前の記事のページは、3つのブログがこちらに移行されていますので、
記事内容のダブりがあります。
少々ウザイ状態ですが(^^ゞ
リンク先が不明ページも(ここに移行して載せていますので)実は、あるのですょ。


猫の創作話は【駒吉(愛猫の名前)】で綴っています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
コメントフォーム
こちらのブログへのご意見ご感想は↓こちら↓
【主 now The きくみみ&たび~コメント~】 ↑クリックすると、コメント・メールフォームが開きます。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR