主 now The きく♥みみ&たび 2012年10月

ADSLからヒカリ☆にして

今まで、フレッツADSLだったところ、夫がフレッツ光に変更しました。
夫が頻繁に閲覧している、ユーチューブの音楽動画のDLが遅くて、
途切れてしまうという理由で。

したら、これまで私が馴染んだプロバイダの継続が不可能に。
※説明不足ですみません、新たに新規契約することは可能で。
  IDも継続したいという意味では、不可能らしい><

フレッツ光と継続できるプロバイダか、
新たなプロバイダと契約しないとイケナイ?感じで、
新たなプロバイダと契約することになったのですわ。
※新規契約で更新するより、新たに別の価格の安いプロバイダに入った方がお得!
ということで、新たなプロバイダに加入したのですわ。

うちは、夫も私も別々のプロバイダを利用していました。
夫は、自分のは仕事用にしているので、継続して使いたいと言い、
私に、「あなたは、メール受信だけでしょ(^^ゞこのさい、乗り換えてょ」と。

メール受信だけじゃないけどね(^^ゞ
通販ショップへの登録もあるし。
でも、ほとんどがアドレスの変更を手続きすれば、何も問題ない。
ブログは簡単引っ越しツールで移動できるし・・

でも、インターポットが・・
けっこう楽しくハマっていた・・(笑)
あれは、新たに無料でできるけど、これまで手に入れた花は、持っていけない。
同じIDで更新できないそうだ。
シクラメンの花は買ったばかり><

それでも、今回加入したプロバイダの利用料金は、安い。
年間費用を計算したら、2万円くらいの差が出た。
新しいプロバイダの利用者サービスは乏しいけど、
サービスがあっても、使いこなせないものなぁ。
親のメルアドは1個あれば十分。
ふだんは、Gメールを使えばいいし(笑)

長い目で見れば、今、切り替えておくのが無難なようだ。
決めた!来年じゃなくて、来月いっぱいで、解約しよう!><
関連記事

記念日の贈り物

来月は、夫の誕生日と私達の結婚記念日があります。

夫は、紛れもなく50代に。(いえ、夫も(笑))
結婚して・・というより、入籍して26年。
付き合っている年月、かれこれ33年。
親より長く一緒にいますね。

夫から、結婚記念日に何か欲しいものはある?と聞かれ、
特にないことに気が付きました。

それだけ、もう一通りのものが手に入っていたということです。
旅行も、大震災以来、特にどこに行きたいもなし。
犬と共に、日帰りドライブで充分。
アクセサリーも、そもそも、光物には興味なし。
去年も同じことを日記に書いたと記憶していますが。

私 「う~ん、有難う。特にないわ(笑)」

夫 「まぁ、あなたは欲しいモノは欲しい時に買ってるもんね(^^ゞ」

あは・・(^^ゞ

で、夫に
「ちみは、欲しいものがあるの?」と聞くと・・

「あります!」

爆!

夫 「熱帯魚に使うライト、吊り下げ式のメタハラが何個か欲しいです。
   マックの新しいipadも、必要なソフトを揃えてセットで欲しいです。
   ギターも欲しいですね、メボシはつけていますが。
   いずれも、ン十万はしますからね、まぁ、いらないですよ(笑)」

そっか・・
確かに、ン十万もするモノを年末に向かってポンと買えないけど、
欲しいものがあるって、働く意欲に繋がるし、手に入れたら、
また頑張れるんじゃないかな~。

私 「じゃぁ、二人の記念日&ちみのお誕生日ってことで、買いましょう。
   メタハラは、プレゼントなイメージじゃないから、いつか次回に。
   マックは、ソフトを入れないと意味ないし、30万くらいかかるって言ってたから、却下。
   ギターにしましょう!予算は、15万以下で。6回払いくらいで(笑)
   年末年始は、突然の出費もあるだろうから、15万の現金を一度に使うのは、怖いわ」

つか、すでにクレジットカードで買い物していて、
来月の返済額も大よそ解っていたので重なるとイタかったのです><

夫、素直に大喜び。
さっそく、メボシを付けたギターを注文!
それは、一昨日の土曜日の話。

日曜日、近所のスーパーへ行く途中、お花屋さんでワンコイン市をやっていました。
500円で、森をイメージした盆栽が売ってました。

私 「わー、可愛い!森林みたい。これ、鉢の値段より安いよ!欲しいゎー」
夫 「どうぞ♪」
あら・・
いつもなら、「どこに置くの?ベランダ、いっぱいやん」とか言いそうな人が(笑)

そして今朝、注文したギターが届きました!

少年のように 
この、嬉しそうな顔!(爆)
おっさんとは思えない、少年のように素直に喜んでました。

少年のように 


そうそう、12万くらい。
きくの好きなビーフジャーキー、
何個買えたかな(笑)
少年のように 

ごめんね~、きく。
オヤツは暫くオイモだょ~。
少年のように 

ちょっと弾いてみようかな~♪
いや、週末にしよう!
って。

10年目に最初の一本。
記念日にギターを買った思い出。

今年、3本目。
30年、こんな私とよく付き合ってくれています。
ありがとう&おめでとう♪
少年のように 

ギターに付いていたシール、
みみのオデコに張り付けました。
少年のように 

そだね!(笑)
パパのギターとデュオしようか。

夫に買って貰ったムラマツのフルート、
オークションで売ったらいくらになるかなーと思ったこともありました(笑)

オー・ヘンリーの【賢者の贈り物】という話がありますが、
あんなに純粋な夫婦じゃないけど、
同じくらいの愛情はあると思っていたいです(#^.^#)


関連記事

どつちがミラーサイト?(笑)

こちらに、完全に引っ越しができてしまい、
同じ過去記事を新旧表示っぱなしはヨクナイと思いました。

まるで、鏡のようなサイトで・・紛らわしいです。
旧家とタイトルが同じなので、検索すると、旧家がヒット。
そこへ行くと、こちら引越しました!って(笑)

今日は、旧家を非表示にして、とりあえず向こうは閉鎖にしてきました。
記事は、削除ボタンで一気に消せるけど、画像だけが残りそうで、
ページ編集から、1枚1枚記事に載せた部分を削除して、保存、
それから削除しています。

なぜ、そんな面倒なことを?

それは、以前、とある無料ホームページ提供サイトで、猫たちのHPを作っていた時、
プロバイダをニフティに変え、サイトを移動しました。
その時、削除ボタンで一気に旧サイトを消したはいいが・・消えたのは記事だけ。
ファイルマネージャーから画像を消さないと消えないことを知らずに、IDも抹消。
画像は、提供サイトのフォルダに入ったまま、何年も表示できる状態に。
それを消すには、IDでログインして・・
って、もう遅かったのですね、ID削除していたから><

いまだに、グーグル画像で、そのコの名前で検索すると表示されます><
今は亡き猫たちの画像><

なんだか、地底深く埋もれたサイトに、取り残してきたようで・・可哀相な感じ。
それを消すには、提供サイトに連絡すればヨイのですが、
もう、当時のIDもなんもかも、忘れてしまいました。
誰も検索しなければ、10年後には、消えてるだろうと友達は言います><
あと3年。
まだ表示されるか、試しに見てみたいけど、1件の検索が・・今年、履歴に残る?(笑)

今度も、記事のない、閉鎖したブログに、
リンク、友録、ファン登録を残すのは、なんだか失礼のような気がして、
自分がした登録はすべて消しておきました。
夫の登録も(笑)

それを言うと、夫が、
『んなこと、どーでもいいよ。
 移動して楽しげで悪いけどさ、
 もう、ブログ<日記>は定着しすぎて、
 今時代のニーズじゃないと思うよ~(^^ゞ
 あなたの記事、マンネリくんで、読むの、面倒臭いし。
 何か、ワタシの欲しいモノの情報でも載せてよ』
って。

なるほど。
それもそうかも(^^ゞ

きく&みみ、マンネリ元気です(笑)

関連記事

紅葉を見に行こう

今日は、隣県の実家へ。
ちょっと気になる実家の庭の、
花木の様子を見に行きます。

モミジは紅葉してきたかな。

我が家のバルコニーのモミジは、
少し紅葉し始めました。

紅葉を見に行こう

紅葉を見に行こう

遠くへ行かなくても、紅葉狩りができますね。

今日は、実家へいく道中も、秋の風景が楽しめます。
あの子は紅葉してるかな・・


星空&きくみみ、可愛い画像を作りました(#^.^#)
今日の記事から、コメント承認制にしました。
コメントは管理人がログインしたら表示されます。
オフコメのままがいいって人は、
★非表示希望!と文頭に書いてくださいね(^^)v



関連記事

ニャンコ先生、奪い合い

みみのお気に入りの、にゃんこ先生

ぬいぐるいが大好きな、みみ。

クレーンゲームで獲得した『ニャンコ先生』は、
すっかりみみのものになりました。

が・・

にゃんこ先生、奪い合い

きくも、ニャンコ先生が気に入ってしまい。


にゃんこ先生、奪い合い

毎日1回、奪い合い。

もいっこ買ってあげようか・・と思っても、定価がないからね(^^ゞ


星空&きくみみ、可愛い画像を作りました(#^.^#)

関連記事

ほんのりと赤く-ポインセチアの短日処理-

去年の11月に小さなポインセチアを購入しました。

手のひらサイズの可愛いサイズ。

ほんのりと赤くなったポンセチア


赤い葉の上に、白い粉がまぶしてあって、
雪が積もったイメージの可愛いポインセチアでした。
春になって、赤い葉が落ちて、新しい青葉が出てきました。

6月頃でしょうか、
 

元気なうちに下の方から出てきた若い枝をとって、

 
挿し木にしておきました。
親株は一回り大きな鉢に植え替えをして、そのまま育った状態が、こちらです。




挿し木はうまくいったようです。
親株を購入した時の大きさが、ちょうど、その挿し木くらいでした。
夏の暑さにも耐えて、いよいよ、9月下旬に短日処理を始めました。

夕方4時から室内に取り込み、鉢ごと段ボール箱で被って、翌朝の8時まで光を遮断します。

ほんのりと赤く 2


短日処理は、過去にもやりましたが、失敗に終わりました(笑)

少しくらいの光は大丈夫と思って、夕方から朝まで、
窓のあるトイレに置いていました。
(夜は人が入らない限り暗いし、ぜったい忘れないでしょう?(笑))

ところが、葉はいっこうに色づく気配なし・・
それどころか、株が弱って枯れてしまいました。


今回、改めて短日処理法をネットで調べましたら、けっこう規則正しくやらないと失敗するそうで。
室内の光も当ててはダメで、完全に遮断しないと、色鮮やかな真っ赤にならないって(^^ゞ
トイレは、朝日が昇ると窓辺が明るくなりますから(^^ゞ
失敗したわけです。


 

挿し木の子株は、今年は赤い葉にしないで、
そのままモンステラと寄せ植えしました。寒さを嫌う植物同士で良いかと。
あとで失敗した!と思いました。


モンステラは、日陰でも育ちますが、ポインセチアは、太陽が好きですよね・・
子株は、今は元気ですが、枯れないうちに植え替えます(^^ゞ

 

ほんのりと赤く 3


親株は、短日処理中。
45日間、短日処理を続けます。

ほんのりと赤く 4


30日目。
ほんのりと色が付いてきました。
なんだか神秘的で、愛着を感じます。
あと15日で、もっと赤くなる予定です(笑)
次回の更新は、15日後。
11月10日頃ですね。
綺麗に色づいたポインセチアがお店に並ぶ頃かな。


 
関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ふたりの影法師


シャンプー日和の今日、
ふたりをシャンプー&カット。



ふたりの影法師





ドライヤーもいらないくらいの、
暖かい日差しが窓辺に差し込んでいました。
ふたりの影法師も何か言いたげ?







関連記事

ブログの容量が増えた!

ホッとしました(^^ゞ
先ほど申請する記事を書いて、今見たら容量が増えていました。
いくら増えたかって?
100MBも!
7年間綴ったブログでも125MBでしたからね、
100MBなら、この先5年は余裕でしょう!
5年かぁ~・・ここが終の棲家になるかなぁ。

それはさておき、

では、早速、【シャンプー日和】の記事に載せたかった、
きくみみの影法師の画像をUPしてみます。
このあとすぐです!(笑)
関連記事

やっぱり容量追加申請する(^^ゞ

他ブログから越したは良かったのですが(^^ゞ

やはり容量オーバーで、画像がUPできません><
そもそも、大荷物で越してきたもので(^^ゞ

只今、125MB/100MBで25MBオーバー。
すでにオーバーしてるのに、よく越せたものです(^^ゞ
しかも、過去記事を一つも漏らさず、
コメント&トラバもそっくりそのまま!

容量オーバーなら、姉妹サイトを作ろうと、サイトを追加しました。
が、姉妹サイトに移行したあと、記事をすべて削除しましたが・・
容量の数字が殆ど減らないってどういうこと?
と思っていたら、記事を削除しても画像は削除されていませでした(^^ゞ

これから、ファイルマネージャーを見ながら、
移行した記事の画像を削除していくわけです。
けれど、画像名は、元ブログが付けたファイル名なので、
(私の場合はYahooブログからで)
長い半角英数img名のままアップロードされていました。
そのファイル名ですと、どの記事にUPしていた画像か、
探すのが一苦労でした。

それも、サムネイル表示から探すので、画面を拡大し見つけて削除しはじめました。
が!その画像も順番がバラバラなので、かなり時間がかかる予想><
それに、画像を削除して、容量に30MB以上の空きが出たら、
容量追加申請は取り消されるそうです。

それなら、いっそ容量追加申請しておこう!


というわけで申請しました。
どのくらい増えるのでしょうか・・。
けっこう楽しみ。

でも!
もし容量追加申請が却下されたら・・

どおしよ(^^ゞ
越さなきゃヨカッタ><とか?
いえ、カテゴリー別にマイサイト作ろうか(笑)
手(チョキ)←この絵文字は載るかな。

ちなみに、すでにアップロードされた画像は↓
載るでしょうね(笑)

img_960824_21802061_6.jpg
富士山が見えますね・・何年か前の、秋の日暮れ時かな。

関連記事

シャンプー日和

今月6日に避妊手術をした4歳半のきく。
19日に抜糸して、術後初めてシャンプーしました。
背中に付いたオレンジ色の消毒薬は、なかなか消えず。
遊びに来た妹が、おコゲみたい!と言ってました(笑)

関連記事
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

美月

Author:美月
家族は、夫と母と愛犬3匹、愛猫3匹、熱帯魚。
2015年春まで都内在住。
2015年春から隣県の実家暮らし。

2017年秋、放置気味のブログをこちらに移行して、ワンコ日記を再開。
再開のキッカケは、きくみみに、弟分(たび)ができたから。

ガーデニングブログも、こちらに移行しました。

【主 now The きくみみ&たび】とは、
【シュナウザーきくみみ&たび】
主人公(主犬公?)は愛犬たちという意味です(^^)

-------------------------
注)
2017年10月以前の記事のページは、3つのブログがこちらに移行されていますので、
記事内容のダブりがあります。
少々ウザイ状態ですが(^^ゞ
リンク先が不明ページも(ここに移行して載せていますので)実は、あるのですょ。


猫の創作話は【駒吉(愛猫の名前)】で綴っています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
コメントフォーム
こちらのブログへのご意見ご感想は↓こちら↓
【主 now The きくみみ&たび~コメント~】 ↑クリックすると、コメント・メールフォームが開きます。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR