主 now The きく♥みみ&たび 2011年06月

きく便り -実家にて-


皆さま、お元気ですか?

わたし(きく)&みみは、とても元気です。

今、わたし達は、ママの実家に行ったり来たり、

宿泊したりしています。

 

理由は、爺ちゃんが、緊急入院しちゃったから。

実家で、婆ちゃん一人では不安だろうと、

ママはわたし達を連れて宿泊しています。

 

その間、パパが、ノノチャ(猫)たちの面倒をみています。


明日から、パパが出張なので、わたし達は一時帰宅しています。

パパが出張から戻ったら、また爺ちゃんちへ行ってきます。

 


爺ちゃん、入院して、早く元気になったらいいな~。

爺ちゃんのお部屋には、いつ退院してもいいように、介護ベットが届きました。

爺ちゃんの病名?

ママは、リウマチって言ってたけど、それだけじゃないとも言ってるし。

 

でもね、わたしは先月、爺ちゃんに会った時、具合の悪いことに気が付きました。

爺ちゃんは、いつもわたしを抱き上げて、膝に乗せてくれるけど、

あの時は、わたしを持ち上げられなくて、頭をなでただけ。

7.6kgしかないわたしを膝の上に乗せられなかったの・・・

----------------

 

ところで、昨日、家に戻って、ののチャ(猫)に会いました。

どこ行ってたの~って顔してたけど、忘れてなかったわ(笑)

ママは、バルコニーで貯めていた雨水で、掃除を始めました。

 


イメージ 1

 

床の拭き掃除の時に使うんだって。

 

来週、パパが出張から戻ったら、また爺ちゃんちへ行ってきます。

このブログも、爺ちゃんちで更新できたらいいのだけど、

パパの古いノートパソコンがあるけど、爺ちゃんちはネットに繋げないんだって。

ま、パソコンが繋げても・・ママはマメに更新する人じゃないからね(笑)

 

あ!以前1枚だけUPした写真の続きがあります。

わたしとみみの・・内緒話!

ママのブロ友の、トイプーのふくちゃんママが、あの写真を見て、

内緒話をしてるみたい!ってコメントを下さったから、ママが編集したの。

 

見てやって下さいね。

 

イメージ 2

 

なーんてね♪

 

------------------------

ご愛読の皆さま、ブロ友さま、
ご訪問もできず、ご返信も遅れがちで、すみません。


きくの語り調で書きましたが、実家の父(75)が倒れて入院しまして、

意識はハッキリと正常なのですが、体が動かず(すぐに病院へ行かず、悪化させたようで)、

今後のリハビリで、どの程度歩けるようになるのか、今は解らないそうですが・・・

父が退院してから無理をしないよう、母にも無理をさせないよう、


私たち(姉妹)が、介護用品等の準備や家族で介護介助する方を調べ、学んでいます。


 

特に、実家の近所に住む妹夫婦には、父を見舞う母の、病院への往復運転をまかせっきり。

平日、母が行けない時は、妹が仕事帰りにひとりで行っています。

つくづく・・父は幸せ者だと。

私は自宅(ここ)で、妹から病状を聞き、上から目線でモノをいうだけの姉貴になっていることが、


或いは、自分だけ何もせず、お気楽に犬猫と過ごしているような状態が、妹に申し訳ないのと、

妹に対して無情に思えてしまい・・(父ではなく、妹に!)

いっそ実家で過ごしたほうが、妹夫婦と見舞いにも行け、母の手伝いもできる、


そんなわけで、夫の協力もあり、実家で過ごす時間を多くしています。暫し、娘に返って(笑)


 

余談ですが、このPCも不具合多発で、記事やコメントを書いている途中でもフリーズし、


更新する気力が失せるときもあるのですが、きくみみ日記は続けていたいと思います。

コメント欄も、頂きっぱなしは心苦しいので、落ち着くまでオヤスミいたします。


 

父が退院して、ベッドで過ごす時間が多いようなら、ネットが繋げる環境を作り、

新しいPCを2台購入して、パソコンを教えてあげようと(いい歳して)甘く考えています(笑)

介護する方も、介護される方も、明るく前向きでいきたいじゃないですか。


 

では、みなさま!

お会いできたら、また来月!

この夏の猛暑も、元気で乗り切って下さいね!

熱帯夜の突然の停電に備えて、氷枕は常に凍らせておきましょう!


 


どうぞ、今後も宜しくお付き合い、お願い致します-----ブログ管理人

 


関連記事

みみ、皮膚病?


みみっこ、只今、お薬投与中であります><

 

イメージ 2


 

手足をナメまくるクセが再発し、日々気になっていましたが、

もっと気にさせる症状が出てしまいました。

オマタの異常な腫れ。

 

イメージ 3

 

これが始まると、かなりシツコクなめています。

オキニのオモチャを抱えているので、

見ようによっては、オモチャを噛んで遊んでいるようですが・・

これが始まると、オモチャを取られてもヤメません。

 

イメージ 1

 

呆れています。

 

イメージ 4

 


イメージ 5

 


イメージ 6

そう、気が済むまで・・1日数回、一度に5分くらい?

 




 

日課のように手足とマタを舐めまくり、何をしてもやめないのです。

これは異常でしょ。

 

それに、みみっこは避妊処置済みですから、マタが腫れるなんてありえない・・

もしや、皮膚病の何か?アレルギーとか、ダニでも付いたか。

あれ、なんて言いましたっけ?

 

アウディとかマセラティとか・・そういう名前の・・外車じゃないです(^^ゞ

思い出しました!

アカラスやマセラチアとか・・そういう名前の、聞いたことがあり。

 

いざ、獣医へ!

 

皮膚の外側の検査では、ダニの気配はないようでした。

アラカス(ダニの一種?)は、いれば解るそうで・・一緒に寝ている私としてはギョッ!

幸い、ダニーはいないようで・・・ホッ!

(とは言っても、家ダニはそこらじゅうにいるのでしょうが(^^ゞ)

 

この時期、頻繁に森林公園へ行っていますから、草の中も歩き回っていました。

 

イメージ 7


 

オシッコの時に、シモにバイ菌か何かがついて、炎症を起こしているのだろう、ってことで・・

お薬は【ラリキシン250】を10日間。

 

イメージ 8


思えば、思い当たることイッパイ><

みみは、路上や草むらのなかでストをおこして(フセ状態で)動かないことが・・たまにあり。

バイ菌は~忘れた頃に付いてくる!

 

痒み止めの軟膏は、ムヤミにつけられないそうで。

痒みの原因が何か、それに効果のある成分でないと、逆効果に・・

皮膚の弱いコは、殺菌作用の軟膏も、弱った皮膚の状態を悪化させます。

とりあえず、内側から菌を殺す薬=膀胱炎の時に飲むようなお薬?を。

 

で、お薬飲んで、今日で5日過ぎました。

オマタの腫れは、以前より引いたようです。赤みがとれました。

手足のナメ癖は、変化なし。

清潔を保つために、風呂は臨機応変に入れる!

とまぁ、引き続き、お薬飲んで様子見です。

 

イメージ 9

 

自分の薬は飲み忘れることがありますが・・

我が仔の薬の投与は忘れませんから、

我が仔の薬と一緒においておけば~

自分の薬も忘れませんね(笑)

 

というのは冗談です。

 

ペタンと座る姿も可愛いけど・・

気をつけないとだね~って。

 

イメージ 10


あ、こんな写真みっけ!では次回に続きます♪

首に下げているのは虫除けじゃないょ(笑)。

自転車用のLEDライトです。


関連記事

ビックリしたゾゥ~ (オマケ)



彩湖・道満グリーンパークにて、今回、きくみみとブラ散歩をしたコースを青色でなぞってみました。

ブラブラと4時間くらい、過ごしました。

次回は、虫除けスプレーをして、お弁当を持参して行きましょう。

 

彩湖と思っていた湖は、観賞池だったのですね(^^ゞ

わたし達、彩湖まで行ってません(^^ゞ

 

イメージ 1

 

広場のなかに、こんな場所を見つけました。

 


イメージ 2

 

像の園にゾゥ~とした2ワン。

トラも、シマウマもいましたからね、サファリパークもどきです。

 

暫く見つめていた2ワンは、意見が一致したようで、

オブジェの無い、別の道を仲良く通りました(笑)

 


関連記事

河のほとりで~♪ (2)


では、河のほとりで~♪ パート2

 

きく、飛び込まないでね。

ミナモを眺めるだけよ。

 


イメージ 1

 

そうこうしているうちに、用事を済ませた夫と合流。

 


イメージ 5

 

夫 「入れよう!入れよう!水浴びだ!」

 

で、入れてみました。

 


イメージ 6

 

入ったはいいけど・・

暫し、フリーズ状態になった2ワン。

 


 「あまり楽しそうじゃないね、動かないし~」

 


 「見た目、寒そうだね・・2ワン、荒川から撤退せょ!」

 

 

きくはどんな風景を見たのでしょう。

きくの足元から辺りを見ると・・

 


イメージ 7


水嵩もあるし、波も大きいから、対岸が見えなくなるんだね。

まるで海みたいだ・・


 

ところで、帰宅して写真を眺めて気付いたのですが・・

 

この写真↓

2ワンを引いているのは私です。

写真は夫が撮りました。

 

イメージ 8

 

このあと、カメラを持ったのは私で、私が夫ときくを撮影↓

何気に見て下さい。(あとで説明します)

 


イメージ 3

 


自然だ~と思いながらも、なぜか不自然な気持ち。

たしか、きくを連れていたはずなのに・・

夫の手は何かを持っているのに、赤いリードもきくの姿も写ってないのです!

きくがイナイから不自然なんだゎ!

 


きくは?

きくは・・・どこ?

消えてる。

 

これって・・心霊写真?

 


 『好きだねぇ(^^ゞそういうこと言うの。きくはボクといたよ。よく見てょ』


 『よく見ても、きくが写ってないの!これ怖いよぉ><』


 『どれどれ・・・ボクの後ろに居るじゃん!まったく~(^^ゞ』

 

え!いる?

ああ!ホント、いたっ!

いつのまにか、丘に上がって夫の背に!

しかも・・丘の上から手を伸ばして何かを掴もうとしてる・・

(あのニギニギできる肉球で(^^ゞ)

あ!アイツ~魚を狙っていたんだッ!!!

 


イメージ 4

 

写ってないよりマシだけど、これもヤバかった瞬間だ><

 

きくは、異常なくらい鳥とか魚を追うのが大好きで、近所の川でも魚をじっと見ています。

普段は慎重で賢い行動をとれますが、それらを見かけると、まるで猫のように捕獲しようとします。


路上のスズメやハトを見かけると、私が呼んでも無視です。(叱りつけると、我に返るのですが)

そういう意味では、命知らずの大変キケンなコに変身するのです。

チビでも力がありますがら、ふいにホンキで引っ張られると、私は転びそうになります><

 

川魚を見かけたら、ぜったい追ってしまうことを忘れていました><

夏に向かって、油断するとこでした><

 

きくがキケンな行動をとっていた頃、私はみみに注目していました。

 


 「とぅさん達、行っちゃったよ。まだ入ってるの?」


みみ 「・・・」

 


 「どうして動かないの?(笑)」


みみ「・・・」

 



イメージ 2

 

結局、みみはダッコされるまで動きませんでした。

鳴くわけでもなく、震えてもいませんでした。

ただ、じっと浸っていました・・

もしかしたら・・もっと入っていたのかな~(笑)

 

楽しい荒川のほとりでした。

オマケ画像ものちほどUPします。







関連記事

河のほとりで~♪ (1)


先月ですが、埼玉県戸田市にある荒川河川敷沿いの緑地公園&彩湖へ行ってきました。

ここです↓


 

夫が、この近所に用事があり、

その間、私ときく&みみは、この公園をブラ散歩。


 

イメージ 1

 

実家へ行く途中に通過する地点でもありますが、初めて立ち寄りました。

こんな素敵な公園があったなんて、ビックリ~。

ドッグランもありましたよ。

 

イメージ 2


 

思わず、鼻歌が~♪

 

イメージ 3

キミの行く道は~、キクの行く道だ~。

きく 「だから、果てし~なく、同じ~♪」

 

 

みみが写らないのは、後ろでダダをこねているからです。

勝手に歩きたいのですね、みみは。

 

最近のみみは、きくの前を歩きたがり、前に行けない時は、

わざと立ち止まったり、ゆっくり歩こうとします。

反抗期かぃ・・

 


イメージ 4

 

この日は、真夏日だったので、きく&みみにはクールベストを着せていました。

みみは、きくと同じサイズのベストが(成長してでかくなり)着れなくなっていました。

※みみのベストは、呉服屋の若旦那(ヨーキー)に。

で、ワンサイズ大きいベストを買って着せていたのですが、少しデカすぎたようでブカブカ。

途中で嫌がり・・・着たり脱いだりしていたので、それで歩きたくないと、ダダをこねていたのでしょう・・

 

 


イメージ 5

 

きくみみ、ここは海でも風呂でもないのょ。

大きな川なのです。

 

イメージ 6

 

河川敷にはよく行くけど、こんなに接近した水辺に立つのは・・初めてだったかな?

 

きく 「記憶にございません。なにせ、まだ3年少々しか、世間を知りませんから~」

 

そっか・・

 

 

イメージ 7

 

あら、ここは船着場?

このまま川に入っていけそうね~。

 


イメージ 8

 

おや?きく、ベストを脱いでいるね。

入る準備かぃ・・。

まさか、突然飛び込むなょ!

 


イメージ 9

 

かぁさんは、カナヅチですから・・

 


イメージ 10

 

きく~待て。

勝手に入るなよ!

かぁさんは、カナヅチだからねッ!

とぉさんが来るまで少し待て。

 

 

次回(2)へ続く・・・☆彡

(2)は、本日の午後にUPします。

暫し、おやすみなさい。






関連記事
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

美月

Author:美月
家族は、夫と母と愛犬3匹、愛猫3匹、熱帯魚。
2015年春まで都内在住。
2015年春から隣県の実家暮らし。

2017年秋、放置気味のブログをこちらに移行して、ワンコ日記を再開。
再開のキッカケは、きくみみに、弟分(たび)ができたから。

ガーデニングブログも、こちらに移行しました。

【主 now The きくみみ&たび】とは、
【シュナウザーきくみみ&たび】
主人公(主犬公?)は愛犬たちという意味です(^^)

-------------------------
注)
2017年10月以前の記事のページは、3つのブログがこちらに移行されていますので、
記事内容のダブりがあります。
少々ウザイ状態ですが(^^ゞ
リンク先が不明ページも(ここに移行して載せていますので)実は、あるのですょ。


猫の創作話は【駒吉(愛猫の名前)】で綴っています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
コメントフォーム
こちらのブログへのご意見ご感想は↓こちら↓
【主 now The きくみみ&たび~コメント~】 ↑クリックすると、コメント・メールフォームが開きます。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR