主 now The きく♥みみ&たび 2010年11月
FC2ブログ

ブログ、おまとめo(^ヮ^)o

エキサイト放置中・・

これ、エキサイトに置いてるブログ。
ずず~~~~っと気になっていた。
まったく放置中。

犬にかまけて、猫放置?(^^ゞ
生猫は可愛がってますょ(笑)

で、あの別館そっくりコチラに増築してしまいました。
そう!無事にインポート成功~移行してきました。
おまとめ、の方が管理できるでしょ・・。

かぶってる記事もありますから、整理して公開していきましょう(笑)
ま、今さら公開しなくてもいいのだけれどね。

まさに古いアルバムを開く気分。・・泣けるだろうなぁ~。

冬の夜長に、ミカンを食べつつ・・思い出の猫達を眺めるのもいいかもね。
関連記事

シャッターチャンス!


毎日、大掃除をしています。

 


イメージ 2

 



きく 「とりあえず、散歩、行こ?」 

 

ママ 「きく、ママは忙しいの。散歩はあとでね。行く時間は、ママが決めるわ。きくは決めないで」

 

きく 「そんな言い方ないっしょ!じゃぁ・・散歩、ママが決めていいからさ~」

 

ママ 「なに?」

 

きく 「とりあえず~、」


 



イメージ 3

 


きく 「それくらい、付き合ってよね」

 

ママ 「きく、最近ホントにいばってる感じね。遊んでもいいけど、キャッチする瞬間写真を撮らせてくれる?」

 



イメージ 4

 


ママは、片手にボール、片手に重いデジイチカメラを持って、

ママ 「いくわよ~!そ~れっ!」

と、

投げると同時に連写でシャッターを切りました!

 



イメージ 5

 


きく 「これだょ・・ダメなママ~」

 

ボールを追うようにカメラを動かし、

・・50枚くらい撮り・・全て失敗。

キャッチした瞬間に、きくの体が動くので、焦点が追いつかないのですゎ。

 

なぜだろう・・なぜかしら?

 

あ!そうか~!

 

きくが動く範囲、全部納まる距離から全体を撮ればいいんだわ~。

レンズはきくに合わせておけば、動かさないでもいいのら♪

 



イメージ 6

 


ママ 「撮れた!撮れた!すっご~ぃ!」

 

それにしても、

きくの・・この顔↓

 


イメージ 1

 

歯が見えてるし~(笑)

へんな顔~♪

*☆*――*☆*――*☆*

動画にはない面白さでした。

 

※いつも拍手のポチをして下さる愛読者のかた、本当に有難うございます!

 暫くは、マイペースで頑張らせてくださいまし!






関連記事

年末前の大掃除? その2


22日にUPした、 

年末前の大掃除? その1


ですが・・

この画像をUPし忘れていましたわ><

 

というか、これが最初にこないと・・話が進まないはずが、

ボケボケしながら進めてしまったようです。

 

イメージ 1

 

自分で書いておきながら、話が見えないと思っていました。

 

まず、これ↑をUPして、それから、あのエレクターシェルフの画像をUPして・・

そして、これ↓に進むはずでしたの!

 

今日は、猫宅を大掃除しました。

 

イメージ 2

 

そぉ!掃除を終えて・・

 

 うんうん・・話が繋がってる(笑)

 

それから、きくが新しいマットの上に乗りましたので、

猫マンションを紹介するって話になるのですが・・

 

つまり、前回の話になる、ですね(爆)

 

そして、まぁ、どーでもいい感じになってきましたが、いちお・・

CMタイムが終わって~、みみが来ました。

(みみが来たので、そういう展開に)

 


イメージ 3

 

とオチをつけたりして(^^ゞ

 

こそっと・・猫宅の様子を盗み撮り~♪

 

イメージ 4

Merry Christmas☆彡

 

早すぎ?

 


すみません><

 


*☆*――*☆*――*☆*

 

では、お口直しに、もうひとつ・・更新しておきます!

 

 

 


関連記事

青紫のシクラメン -フレグランス・ミニ-

このページをご覧になってる方は、シクラメンが好きな方でしょう。

というより、青いシクラメンと言われているフレグランス・ミニとか、
そのアメジストブルー云々、一体、どんな色のシクラメンょ、と興味を持った方かな。


では、ご紹介します。
これが青いシクラメンと言われている、
北興産業のフレグランスミニ(アメジストブルーです。



Imagefm20101125aじゃないやんと、思ったでしょ(笑)
はい、青とかブルーからイメージされる色じゃないですよ。



どちらかと言うと、青紫です。カラーNO.#6633FFあたりかな(笑)
綺麗な紫、と言った方がいいでしょう。
その証拠に、紫のマジックをあててみました。



Imagefm20101125c ね?
ちなみに、青いフタと比べても・・色の違い、解ります(笑)



数年前に話題になった青いシクラメンこと、フレグランスミニですが、
あの頃は、シクラメンより盆栽に凝ってましたからね~(笑)
それでも、TVで見た青いシクラメンは興味を持ちましたねぇ。
みなさ~ん、これですよぉ~o(*^▽^*)oてか(^^ゞ

出始めた頃は、たしか・・8000円くらいしていたでしょうか?
まさに、雲の上のシクラちゃんでしたね。
今は、メジャーになって手頃な価格になってきたようです。

雲の上といえば・・
ではここで、青空を背景に一言。
おお!手が届いたゎ~フレグランスミニに~♪
画像をクリックすると拡大します♪

Imagefm20101125b_2 



青を期待して買うつもりの方へ。
なんだ~、青じゃないの~?なんて、これ見てガッカリしないで下さいね(笑)

これ、確かに珍しい色だと思います。現物を見たら納得です。
通販で買う人は、普通の青をイメージしないで下さいね(笑)
どちらかというと青紫ですから。
でもって、贈答にもカブラナイ色と思えるからお勧めですが、大株ではないです。
中株の4号か、5号くらいかな。基本、ミニタイプですからね。

花は、シンプルな一重で、大株の花の半分くらいの大きさ。
外国石鹸のような香り?・・ハッキリと解る香りあり☆彡


ではここで、定番カラーの赤や朱赤やピンクと比べてみましょう。
画像をクリックすると拡大するかも~。



Imagefm20101125d


ね?青紫、映えますねぇ。


やはり目を引く色ですよ。


 


Imagefm20101125f


これ、どうしたの?ってことですが、近所のホームセンターで、
犬猫フードを買いに行った時に、
偶然、見つけました。
価格は、3800円(これはセール価格じゃないですよ~)

この価格が安いか高いかは・・これは個人の価値観ですものね。
私は妥当・・つか、安い!と思って買っちゃいました。(^^ゞ
すぐに値段の話をして済みません><
無職の私は、何を買うにも、夫に相談していますので、
価格が一番気になります(笑)
この時も一緒にいたので相談しました。



「これ!前から欲しかったの!
セールじゃないけど、お買い得価格ょ!
デパートの花屋じゃ8000円はするもの!
どうしよう!セールになる前にきっと完売するわ!
買って下さい!もう、今年はシクラメンを買わないから!お願い!」


「ねぇ・・お前さぁ・・病気じゃないの?
・・・毎回、ヤメテと言ってるけど、いずれ買う人だよね?
言いだしたらキカナイものね!
買わずに帰って不機嫌になられるのもシンドイんだよ・・
買えばいいやん><どーぞ買って下さいよ><」


ありがとう、あなた!



てことで、この日の夕飯は、フレグランスミニを眺めながら、二人で野菜ラーメンをすすりました。
私、無職のくせに趣味にお金を使いすぎていますよ。
マジに打ち止めにしましょう。


でもって後日、
犬のお散歩友達から、
もっと安く売ってた店を聞いてしまいました。

花の価格は・・個人の価値観で。納得すればいいことょ・・(ノ_-。)



 
関連記事

最近の様子 -放置実験のその後-

好きなことをしていると時間を忘れますね(笑)

昨夜の更新時間は午前2時過ぎΣ( ̄ロ ̄lll寝る時間でしょう~(^^ゞ

夫が帰宅したのが22時で、それから晩飯、風呂、一服~
そして夫が居間でTVを見ながら、ウトウトし始めたのが24時。
愛犬も、愛猫も、大人しく夫のそばで寝ていましたから、

久々PCを起動して、撮りためた画像を見ながら<当時の話>を書きました。
はい、あれは過去の話で(^^ゞ



実は、昨夜のシミ花の話は、一週間前の話でした。
あれから、花を残して様子見をしていましたら・・



その4日後、つまり一昨日に・・やっぱり・・こんな状態に。
(拡大して見たい方は、画像をクリックして下さい。もとに戻す時もクリックすれば戻ります)
シミが増えましたね(^^ゞ
しかも、もうひとつの花も、シミが出てしまいました。
これでハッキリしたことは、たった一つのシミでも、一度出たシミは消えない。
それどころか、たちまち増える!そして感染する。
(ちなみに、購入時にシミはなかったので、私の管理の未熟さが原因と思われます)



実験は、おしまい。


さっそく本格的に治療しなきゃ!
ごめんね、シクラちゃん><




Imagec201025a




健在は、こんな感じです↓


最近の様子(今日です)




Cimage20101125a


花は摘んで、治療薬をつけました。


根元の茎が黄緑色に見えますが、


これは灰色カビじゃないですよ。


青々とした元気な茎の色です。


被害は花びらだけで、食いとめられそう。
まったく、しょうもないヤツですね。

専門家のアドバイスを無視して、わざわざ自分で試して、このザマですから(^^ゞ

今日は、久々にゆっくりPCに向かえて嬉しいです。
このあとは・・



そういえば!
あれからシクラが増えたと書きましたが、なんと!例のあれ、手に入れました!
あれです!あの・・アメジストブルー、つか、青紫のシクラメン!本物ですょ。
このあとUPします。
それと去年ダメにした、黄色のネオゴールデン・ガールも。
けど・・それがまた病気持ちで(^^ゞ
買った時は満開でしたが、今はスカスカです。
その様子も、記録っておかなきゃ(^^ゞ



.。..。.。 o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。
 
関連記事

シクラメンの四方山話 -病気の治療&予防-

日々、花屋さんにシクラメンが増えています。


贈答用の素晴らしい種類も出てきて、ついつい眺めてしまう私です。


さすがに私は5000円も出せませんが、半分くらいの価格のものを手に入れ、そのくらい素晴らしく育てたいと思っていますが・・


それで、これは、今月中旬に購入した新入りのミニです。


はい、あれから数鉢増えまして(^^ゞ


うちに来て2日目に、なんと、灰色かび病、発見です(´ρ`)


白い花びらに赤いシミ、これが灰色かび病↓の初期ですゎ・・


Image201011a


この病気は、シクラ達がかかりやすい病気ですね。


去年までの私は、このシミに無知でして・・可愛い水玉の模様かと思っていました。


が!これは病気。早期発見&早期治療で確実に治せます。


このままにしていたら、株も弱っていき、出てきたツボミも上がらずに枯れますし・・赤い点々が不気味に広がって可愛いどころじゃなくなります。


他の健康な株にも、感染する恐れもあるそうです。灰色カビの治療の記事は、体験記を参照にして下さい。とはいっても、今回は、マルガリータにはしていません!


 


ベノミル水和剤を鉢底からしたたり落ちるまでたっぷりと与え、土は入れ替えせずに、数日、薬水だけを与えて様子見です。


 


実は、私なりに試してみたいことがありました。


栽培の本には、<病気の花や葉は、すぐに摘むこと>と書かれています。


が、このシミは、薬が効くと花びらから消えないのでしょうか?


消えないから、摘めってことかも知れないですが・・。


また、感染中の花、そのままでは、薬を投与しても治らないの?


知りたい。


去年は、発見してすぐに摘みました。咲いていた花、全てにシミありで丸刈りに。


それで回復していますから、摘んでから投与、これは正論だと解っています。


が、1つくらいのシミはどうなのょ?って気持ちもあり。


自分の目で見て知りたいのです。


この過程も、変化おいおい報告します。


*☆*――*☆*――*☆*


さて、上旬に購入した、あの中株はどうなったでしょうか?


元気です!


Image201011e


あの時見た店内のショーウインドウの中にある株は、中株でもボリュームがあり、登録名ラベルと鉢カバー付きで2500円から~で売られていましたが、外に置かれたセール品は、ほぼ半値か、それ以下でした。(私は、中株のセール品を購入)


あの価格の差は?


早速、シクラちゃんの健康診断をして、安かったワケを知りました。


害虫被害にあっていたようです。


例えば・・これ。よくよく見ると・・花びらに引っ掻き傷が!


Image201011b


花びらに引っ掻いたような、白い絣(かすり)模様が入っているでしょう。


これは、スリップスとかアザミウマとかいう害虫にやられたアトです。


体長1センチに満たない微小害虫。この虫を見つけたら、早期の駆除が必要ですが・・完璧な駆除はできないみたいです。この虫は、茎の中にタマゴを産みつけて繁殖し、他の病気を誘発させる問題虫だそうで。これに寄生されたら・・命取りになる確率の方が高いそうです・・┐(´-`)┌


目を皿のようにして探しましたが、逃げたのか・・虫はいませんでした。


これは駆除後でしょうか。


でも、まだ喜べません・・暫く様子見です。


たぶん、このコは・・♪命短し~咲いてょシクラ~、で。


だから、値下げされたのでしょう。きっとそう!


他にも理由があったりして(^^ゞ


しかし、よくよく見ないと気付かない花びらのキズ。


ちょこっとフリルってますが、これも・・組織を壊すアザミウマのせい?


Image201011c


葉が沢山あっても、花にカスリ傷があったら・・要注意かもですね。


ところで、先月~今月上旬の早咲きのシクラちゃんが、病気でもないのにお手頃価格なのは?


=まだ花盛り前の出荷だから!って話もあり。


シクラメンの花芽は、伸びて咲くまで2ヶ月以上かかるそうです。


つまり、今咲いてる花は、8月から9月に出た花芽ってことですよね。


感動します。Image201011d


害虫被害に遭ったにも関わらず、新たな花芽が続々と出ています。


この花芽は、これから順に来年の2月くらいまで咲くでしょう。


Image1ac


・・・・・アザミウマがいなくなっていれば・・ね。


・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。
関連記事

年末前の大掃除? その1



イメージ 1



 

どこにいるかって、

すぐに見つけたけど(^^ゞ・・

 


イメージ 2

 


きくちゃん、勝手に暴露するのね・・

いつから、そんなに偉くなったのょ~。

 

ま、いっか。

 



イメージ 3



 

きく 「窓、これは、パパのアイデア。部屋が暗いと可哀想だからだって!ふふふ」

 



イメージ 4

 


きく 「なんとなく快適だと思われます。わたしも個室が欲しいワン」

 



イメージ 5

 


白猫の、雪 「なにが突然ょ?毎日、勝手にあがりこんでは、世間話か?して帰るくせに」

 

きく 「だって、猫おばちゃん達は外を知らないって言うから~。

散歩で見たこと、報告してあげてるのよ。

では、おじゃまします」

 



イメージ 6

 


三毛の永季(トキ) 「何をおっしゃるウサギ犬ょ。狭いの知ってるくせに」

 

きく 「いちお、取材ですからね、新鮮さをこめて呟いたの~。

ここから先はね、ママを嫌っている猫ちゃんもいます。

なので、ママがジーっと見てると逃げちゃうの・・」

 



イメージ 7



 

きく 「ママは、覗いちゃダメ!カメラだけょ」

 



イメージ 8

 


続く!









関連記事

木漏れ日の公園にて


さて、休日の公園にて。

 

毎度お馴染みのお散歩風景。

 

イメージ 1

 

しゃあないやん><

あんたらが、ママの前を歩いているのだから><

 

ママが前に行けば、あんたらも瞬間移動のごとく、

ママの前に来て立ちはだかるし。

接近しすぎて撮れないやん(^^ゞ

 

イメージ 2

 

距離を置かなきゃ撮れないでしょ・・><

誰かに頼んで撮ってもらうほどのことでもないやんか。


あ、木漏れ日が切れてる・・↑

 


o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。

 

なので、改めて↓

 


イメージ 3

 

きく&みみの写真よりメインにしてるし~(^^ゞ


関連記事

早咲きシクラメン

先日、花屋さんで見た早咲きのシクラメン、


なんとなく気になって、というか、買う気になって(^^ゞ


再びお店に行っちゃいました・・


C2image ミニが398円!大き目の株が798円!
でも!おととい、目を付けた株が売れちゃってる!ビクトリアがあったのに・・



で、迷いに迷って、買ったのは、これです。
ミニシクラメン、398円です。

C1image_2 と~っても可愛くて綺麗で、小さい体でも充分な芳香を放っておりました



かなりハッキリ解る香りでビックリです!


その昔、シクラメンに香りは無く、1975年にヒットした♪シクラメンのかほり♪で、


シクラに香りを要望する人が増え、中央農業総合研究センターが、


1996年(ほぼ、その20年後!)香るシクラを誕生させたそうです。


改良種が市場に誕生するまでの年月が、すごいですね。


芳香花は玄関にいいかも。


ミニは、これ2鉢&花の形が違うものを1鉢、計3鉢買いました。





C3image


変わりダネかしら?・・・↓葉模様が同じなので、血縁関係にありますよ。


 


C5image ツボミが小さなシャンデリアみたい。


ロココのツボミにも似ています。・・とにかくカワイイです。


798円のも買っちゃいました(^^ゞ


赤と朱赤、2鉢だけ・・って、2鉢あれば充分でしょ(笑)。


ミニと合わせて合計5鉢! C4image





 


 





それで今日は、最初の作業をしました。インフルエンザの予防注射?みたいな作業ですね。
それは次回に!
余談ですが、今年の正月あけに、5000円クラスのシクラを半額で買いました。
この株くらいの大きさで、花は3倍ちかくありましたょ。
見ればツボミがイッパイ出てきています。



上手に管理できたら、きっと、これから花盛りになる!のでしょう・・・・・・か?


o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。
関連記事

球根の植え付けと種蒔き終了


こちらは、連日続く猛暑で・・じゃなくて~(^^ゞ

連日続く秋日和、であります。

お散歩も楽しい秋ですが~

 

 

イメージ 4

 

それは後ほど!

写真は無くならないからね(笑)

 

春に収穫したシクラメンの種、200粒くらい蒔きました。

1ポットに5粒は撒いて、40個以上セットしました。

芽が出るのは、来月の今頃ですが、発芽率はかなり低いそうです。

 

イメージ 1

 

芽が出たら、かなり大当たりって感じですよ。

年末宝くじを買いましょうか!大当たりするかも(笑)

 

 

チューリップの球根も植え付けました。

最初は7コしかなかった球根、今では3倍くらい増えました。

こうなってくると、ガーデニングも楽しいものです。

 

イメージ 2

戸棚の奥の暗闇の中で、すでに芽が出ていました。

 

球根は犬が食べたらヤバイです。

植え付けは、きく&みみの寝ている間にサッサと済ませました。

 

イメージ 3

植え付け後の様子。

 

発芽は寝て待て・・

姉妹サイト http://mizkygarden.seesaa.net/ 

関連記事
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

美月

Author:美月
家族は、夫と母と愛犬3匹、愛猫3匹、熱帯魚。
2015年春まで都内在住。
2015年春から隣県の実家暮らし。

2017年秋、放置気味のブログをこちらに移行して、ワンコ日記を再開。
再開のキッカケは、きくみみに、弟分(たび)ができたから。

ガーデニングブログも、こちらに移行しました。

【主 now The きくみみ&たび】とは、
【シュナウザーきくみみ&たび】
主人公(主犬公?)は愛犬たちという意味です(^^)

-------------------------
注)
2017年10月以前の記事のページは、3つのブログがこちらに移行されていますので、
記事内容のダブりがあります。
少々ウザイ状態ですが(^^ゞ
リンク先が不明ページも(ここに移行して載せていますので)実は、あるのですょ。


猫の創作話は【駒吉(愛猫の名前)】で綴っています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
コメントフォーム
こちらのブログへのご意見ご感想は↓こちら↓
【主 now The きくみみ&たび~コメント~】 ↑クリックすると、コメント・メールフォームが開きます。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR