主 now The きく♥みみ&たび 2010年03月

2ワン、それぞれの場合


すみません・・また長々と書いてしまいました。

19日に書いていた記事でもありますが(^^ゞま、いっかー。

o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。

 

今月末に、きくは2歳になります。我が家に来て1年10ヶ月め。

みみは1歳半になり、我が家に来て、早や1年が過ぎました。

 


きくは勿論のこと、みみの性格や行動、嗜好、趣味も、私なりに解ってきたので、

2ワンの反応を比べながら、ご紹介いたします。

きくとみみ、それぞれ反応が違うところが面白いです。


 

例えば・・(私が座っている状態で)

●2ワンが何かをして、ホメてあげた時の喜びの表現


 


きくの場合=私の肩に手をかけ、尻尾をリズミカルにフリながら、立ったままハグ!(ダキ姿勢)!

私の肩に乗せた、きくの手(肉球)には、力がこもり、妙な自信が伝わってきます。

私ときくの目の高さは同じになるので、ハタから見ると、犬が人間を諭しているような風景になります(笑)。

 


みみの場合=私の膝の上に乗りこみ、猫のように体を丸くして、甘えたような流し眼で見上げます。

嬉しさを目で伝えながら、尻尾は左右に、ピクピクと動くサナギのように振りはじめます。

サナギ振りには、不安と遠慮が感じられます。

私とみみの目の高さは、当然、見上げるみみの方が低いので、実に可愛らしい顔つきに。

私が『偉いよ、みみ。良くできたね、みみも嬉しいの?イイコだょ~』とか言うと、

サナギ振りから一気にパタパタとプロペラが回転するかのように、勢いよく振りまくるので、

私はのけぞって爆笑してしまいます。

 

●何かをして、叱ったあとのゴメンナサイという態度


 


きくの場合=ハッキリと、しまった!という顔をします。

犬でも焦った時の顔ができるのですね。

素早くやってきて、オスワリをし、目をそらした状態で、うなだれます。

あ~ぁ、マズっちゃった・・みたいな感じ。

(きくには、ゴメンなさい、という仕草を教えてしまったので、頭を数回下げた時は、すぐにヨシ!と

言わなければならなりません。これを忘れると、肩に手をかけて、論してきます)

わたし、ちゃんと謝ったでしょ!許せょ、みたいな目に。

 


みみの場合=自分のオキニの座イス(みみの指定席)に戻り、丸くなって寝たフリをします。

呼んでも、顔を伏せたまま、来ません。

みみの耳は、猫が恐怖を感じた時のように、ナナメっています。

全神経を耳に集中させているようです。

必ず横目でこちらを伺いながら、震えていることもあります。

ちなみに、それほどの恐怖を与えるほど叱ってはいませんが。

みみは、ダメ!という言葉に、過剰反応します。

 

留守番をさせて、私が帰宅した時の、出迎えた瞬間の態度

2ワンとも、それまで寝ているようですが・・


 


きくの場合=『どこ行ってたのさ!』と言わんばかりに飛びついてきます。

数回吠えるように鳴いたあと、すかさずボールを持ってきて、投げろと要求してきます(^^ゞ

私は帰宅したばかりなのに!

あたかも、ずっとボール遊びをするために起きて待っていたかのような仕草です。

寝ぼけたように、ボールを咥えてウロウロしだし、無視していると、また寝ます。

 


みみの場合=必ず、きくの後から飛びつきます。

飛びついて、立ったまま細い声でしゃべりだします。

15秒~30秒くらいは、何か語っています。

かなり特徴的な発声で、不気味と言えば不気味です。

明らかに、何かしゃべっているようなので、いつか録音したいです。

(録音して再生してみたら、犬語じゃなくて日本語だったりして・・想像したら怖くないですか?)

なんとなく、女性の、聞いてょ!聞いてょ!みたいな愚痴っぽいしゃべり方です。

 

●散歩で、自分より見知らぬデカ犬と出会った時


 


きくの場合=知らないフリをするか、無視です。相手が好意的でも、無視することが多いです。

何気に顔をあげて、空中を眺めるような、見えないフリをしています(笑)

 


みみの場合=立ち止まって、興味津々で見つめています。

相手が好意的だと、シッポフリフリ積極的に寄って行きます。

(こんな時、きくは空中を眺めています)

 


 

o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。

2ワンは、必ずしも並んで歩くわけでもなく、

時には、みみが先を歩くこともあり。

みみの後ろを歩いていたきくが、何か見つけると・・

イメージ 1

みみは、必ず戻ってチェックしています。

かなり、念入りに。

きくの見つけたタカラモノを横取りするかのように。

o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。

 


 

●散歩で、自分より見知らぬチビ犬、あるいは同じくらいの犬と出会った時


 


きくの場合=知らないフリをするか、一応、見ます。相手が好意的でも、ウザそうにします。


みみの場合=この上もなく嬉しそうに、シッポフリフリしながら中腰で近づきます。すごい力で。

 


 

o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。

きくは興ざめ。

イメージ 2

きく「まだ?もぉいいでしょ(^^ゞ」

みみ「もう少し待ってよ~。何を見つけたの!教えてよ~」

o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。

 

 


おもちゃ(ヌイグルミ)の取り合いをしている時


 


きくの場合=黙々と黙ったまま、一言も発さないで取り合います。


みみの場合=低い声で唸ったり、細い声で唸ったりして、必ず声が出ています。

 

結果、毎回、みみが奪い取り、きくは譲る形になります。

 

ヌイグルミに執着するみみの、可愛らしいところ(笑)

みみは、ボールには興味がないらしく、きくとボールの取り合いはシナイです。

ボールを投げても、拾ってきませんが、ヌイグルミを投げると、

目の色を変えて←イメージですが(笑)唸りながら取りにいきます。

 

以下、簡単に・・(^^ゞ

 

痛い思いをした時、痛い思いをさせられた時、うっかり私が手足を踏んだ時


きくの場合=瞬時に、大袈裟にヒトコエ鳴く。キャん!(もぉ!何するの!痛いッしょ!)みたいに。


みみの場合=鳴かないで呆然としているが、見ている。まさかワザトじゃないよね?みたいな顔で。

 

●時計が23時を回った時、そろそろ寝る?と話しかけると


きくの場合=私が移動しない限り、寝室へ行こうとしない。私がトイレに寄ると、トイレの前で待っている。


みみの場合=私より先に寝室へ向かい、私がトイレに行っても、寝室のドア(引戸)を開けようとツメを立てている。

開けて入って、ベッドにもぐっていることもあり。

 

23時はフェイントです(笑)みみだけ先に寝ることもあり。

だいたい、パパが帰宅の25時頃、寝室へ向かいます。

 

寝室で寝ている様子・・


きくの場合=私の枕元で丸くなって寝るか、私の布団の上で、お互いの顔が見える位置で寝る。


みみの場合=私の布団のなかに入り、全身が毛布に包まってる状態で寝る。

時に、きくがその上で寝ていても・・嫌がらない。

 


翌朝きくは私と同時に起きみみは、毛布をかけたままだと、なかなか起きてこない。

 

・・・とこんな感じです。

全て書きたいのですが・・

毎日ひとつづつ書けば、それで更新できちゃうのにね(笑)

 

追記です!


昨日の記事に星2を下さったブロ友さん、有難うございます!!

この☆マーク、↑、auなら携帯で見れるのかな~?

関連記事

ある日の午後 


みなさま、お元気ですか?

この日記を書き始めたのが金曜日でした(^^ゞ

いろいろバタつき、あとで画像をUPしようと思い、非表示で保存をしておいたので、

あたかも金曜日に更新したかのようなカレンダーになっていました。

 

その記事は、もう古臭くて時効となりまして、せっかく書いていたのに、もったいない。

あの時間は何だったのだろう・・とは言っても、中断して他のことをしたのですから、

ブログを優先にしなかっただけ、下書きに費やした時間を大袈裟に口惜しく思うな、って感じですが。

すみません><

(なんせ、明日から楽しい連休の始まりですね、なーんて書いてましたから、消すべきで(^^ゞ)

まだ消してませんが。

 

更新にテイッパイで、ブログめぐりもままならず、してコメント欄を下げていることお許し下さい。


コメントを頂きっぱなし、は申し訳なくて・・古いタイプの人間なんです(^^ゞ

 

それと、この一週間のうちに、記事の作成画面が変わったようですね!

 

他のブログのように、ヤフーも簡単に絵文字や画像がUPしやすくなりましたわ(^^)v

これで、背景も自由に構築できたら言うことなし!なのですが(笑)


(たまにしか更新しないくせに、よく言うよ、って感じ?~)へへへ><

 

このまま時間切れで保存にならないよう、とにかく画像をUPします!

o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。

 

ある日の午後。

 


イメージ 1

 

きくちゃん、みみちゃん、これはね、ママの老後のビジネスょ!

これからは、趣味と実益を兼ねて、本格的にやってみるの!

あんたたちも、協力してね。

 

触れないでね。

食べないでね。

 

 


イメージ 2

 

 

でもって、今まだ花盛り~♪

 

イメージ 3

 

種も付けました。

やることと楽しみが、また増えました。

 

*☆*――*☆*――*☆*

 

シクラメンを日向ぼっこさせてから、2ワンの散歩です。

 


イメージ 4




きく 「こーんな状態のバルコニーを見ていても楽しくないわん!散歩に行くしかないです、ママ」

ママ 「はいはい、行きましょう~」

みみ 「でもって、日が暮れる前に帰って、シクラちゃんを取り込むのだわん!」

ママ 「そぉそぉ(^^ゞそれがママの大事なお仕事なの(^^ゞ」

 

では、数ある画像のなかの、ある日の午後の梅畑。

 


イメージ 5

 

♪ウメは~咲いたか、サク~ラはまだかいな?

もうここのウメは散っています。

 

*☆*――*☆*――*☆*

 

犬を飼う前は、犬の散歩って、犬を飼う人の暇つぶしのような感覚で眺めていました。

とんでもない!

これが毎日の必要な日課ともなると、仕事のようですね(笑)

着替えて、外に出るまでがメンドウ><

(この感覚は、お風呂は好きなのに、入る前までがメンドウに思うお子様のようです(笑)))

 

家を出てしまうと、なかなか。

1時間で帰って来ませんよ。

とにかく、ズンズンと胸をはって?いるように歩く2ワンの姿が可愛くて(^^ゞ

ず~っと散歩していたい気分です(笑)

これから梅雨までは、気持ちのいいお仕事ですネ。




関連記事

ラン日和

三寒四温でしょうか。

お天気が不安定な日もありますが、みなさま、お元気ですか。



一週間ぶりの更新ですが、我が家は相変わらずの毎日です。

なかなかゆっくりデスクに座る時間がなくて、ご無沙汰をお許し下さい。

*☆*――*☆*――*☆*



それでも、晴れると運動場へ。




イメージ 1





寒いかな、と思ってTシャツを着せて散歩に行きましたが、




イメージ 2





Tシャツを着てると、遊びにくいのか・・

2ワン、ランのなかで固まっています(^^ゞ



ま、汚れたら風呂へ入れるか~って気分で、

Tシャツを脱がせて遊ばせました。

このトイプーちゃん、男のコみたいです。

みみが気に入ったようで、ずっとついてまわっていました。

みみは逃げゴシ。

すると、きくがみみを庇うように、トイプーちゃんのとこへ。




イメージ 3





『あなた、シツコイゎん!みみから離れて』って感じで?

文句を言ったような、きくです(笑)

ちょっとひるんだトイプーちゃん(^^ゞ

彼の、素直で正直なとこが可愛いかったですよ。

このあと、今度は、きくについてまわっていました(笑)



*☆*――*☆*――*☆*



さて、我が家のシクラメンですが、今、こんな感じです。

上手に育てると、4月まで咲いてるそうです。

なんだって手をかけてあげれば、

ちゃんと応えてくれるものですねぇ・・。

老後の夢を託しているせいか、マジ、管理にハマっています。




イメージ 4





ところで先日、鎌倉市の鶴岡八幡宮の神木だった、樹齢1000年の大銀杏が、

悪天候で倒木してしまいました。

なんとも無残な、ありえない状態で・・。

寿命だったのかもしれないけど、年輪のとこがポッカリと空洞になっていた様子や、

根が引きちぎられて、まるで無理やり引っこ抜かれたような様子に、不気味さも感じました。

何かを救って、身代わりになってくれたような・・。

春の嵐から、鶴岡八幡宮を守ってくれたのでしょうか。

関連記事

溜まってる画像ですが(^^ゞ

いつの写真?て感じですが・・

こんなの載せようと思っていた画像集です(笑)

まとめてUPしておこう(笑)

カテゴリーは・・愛犬の今日?

ちょっと違和感がありますが、

今日も昨日も、たいして変化ナシの日常なのです(笑)



*☆*――*☆*――*☆*



毎度おなじみの、きくのお手伝い><

梱包資材のプチプチのようなモノを噛んでつぶしている様子(^^ゞ

なんだって、やりたがるキクです><




イメージ 1





今では、私が箱をあけると、きくがプチプチをつぶしてくれるので、

時間短縮、助かっています(^^ゞ



*☆*――*☆*――*☆*



ここから先へはイケマセン(笑)

たとえ、ウンチ袋持参でも(^^ゞ




イメージ 2





*☆*――*☆*――*☆*



ある日の午後。

この画像、載せたかな?

(つか、毎日、同じような光景に直面してますからね(^^ゞ)




イメージ 3



そうなのです、散歩の重要性のひとつとして、犬の運動だけでなく、

猫のストレスも解消しないとイケマセン。

散歩から帰ると、猫達が居間で日向ぼっこをしていた形跡が伺えます。

犬がいると、居間に来れないネコがいることを忘れてはイケマセンょ、

と私に命じて散歩に行きます(笑)



モチロン、私の外出中の居間の様子は写せません!残念だ~!(笑)



*☆*――*☆*――*☆*



今日もこんなノリですが、の画像。

のの猫、きく犬、みみ犬、そして背景は、日向ぼっこ中のシクラ陣。

(シクラメンというより、シクラジンだわねぇ(^^ゞ)




イメージ 4



シクラちゃんたち、枯れて減るかと思っていたら、管理状態が良くて(^^ゞますます花盛り><)

嬉シ楽シやの、シクラ陣。

秋まで持てば、宝くじに当たったような喜びですね。

そう!しっかり管理して、この夏を越せなきゃ、本当の栽培は始まらないのですね。

・・今は、ふつーに咲いてるわけです(^^ゞ



お見せしたかったのは、花ではなく、そこにいるミミ!

逆光が、後光になって、神のようじゃないですか(笑)



ゴッドみみちゃん!

光ってるね!




イメージ 5





可愛いオメメが見えない。

けど、私を見つめていますよ。



怒っているのか?と思いきや・・




イメージ 6





眠いのか~~~(笑)

この透明感、薄毛ならではの美しさ!

薄毛バンザイ!・・と、強調する深い意味はナイですが(笑)



*☆*――*☆*――*☆*



オマケです。




イメージ 7



綺麗でしょう?

ランジェリー・ピンクという名前です。

ピンクというより、和色でいうところの、鴇色(トキイロ)、石竹色です。

だからかな、和風なイメージがしてきます。

家元はサクラソウ科ですものね(笑)

日本の伝統的な家の縁側に置きたい感じがしてきます。



それはさておき、シクラメンの名前の由来は、

ギリシャ語のkyklos(回転)から由来してるそうで、

回転=種を付けた時に、茎が回転してるようだから。




イメージ 8





ね、回転してるでしょう(笑)

実は私、初めて見ました。

種を取る気にならなきゃ、花が終われば抜くじゃないですか?

これからの花は抜かないで、種を取ります(笑)

そぉ!種から育ててこそ!栽培の始まりだ~!うまく育てば・・><

関連記事

梅の花薫る散歩道


イメージ 1



本日のオマケです。

昨日のお散歩、携帯で撮りました。

清々しい香りに、2ワンもルンルンでした。

関連記事
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

美月

Author:美月
家族は、夫と母と愛犬3匹、愛猫3匹、熱帯魚。
2015年春まで都内在住。
2015年春から隣県の実家暮らし。

2017年秋、放置気味のブログをこちらに移行して、ワンコ日記を再開。
再開のキッカケは、きくみみに、弟分(たび)ができたから。

ガーデニングブログも、こちらに移行しました。

【主 now The きくみみ&たび】とは、
【シュナウザーきくみみ&たび】
主人公(主犬公?)は愛犬たちという意味です(^^)

-------------------------
注)
2017年10月以前の記事のページは、3つのブログがこちらに移行されていますので、
記事内容のダブりがあります。
少々ウザイ状態ですが(^^ゞ
リンク先が不明ページも(ここに移行して載せていますので)実は、あるのですょ。


猫の創作話は【駒吉(愛猫の名前)】で綴っています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
コメントフォーム
こちらのブログへのご意見ご感想は↓こちら↓
【主 now The きくみみ&たび~コメント~】 ↑クリックすると、コメント・メールフォームが開きます。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR