主 now The きく♥みみ&たび 2010年02月

今日この頃、想うこと

みなさま、お元気ですか~。

記事へのコメントはいらないので、ゆっくりご覧下さい☆彡



*☆*――*☆*――*☆*



私は、腰痛もすっかり治りまして、

いつもの元気な日々を過ごしております。

が、先月の電気料金が3万円を超えていて、ビックリしています。(去年の倍)

節電どころじゃない、使いすぎですよね(^^ゞ



恐らく、老猫たちの為に買ったヒーター類が増えまして、24時間可動させていたからでしょう。

しかし、老猫が体調を崩してしまうと、入院だ、通院だ、薬だ、介護用品だ、で、

ナンダカンダになって、ともすると5万越えになることも。

それを思うと、(電気)料金3万を越えただけで済んで、ある意味、我が家は節約となりました。

特に心配な老猫もいなくて、穏やかな日々を過ごしています。




イメージ 1





ポカポカ日和にお散歩しています。

2ワンの健康にも感謝です。



今月はフードもシーツも、買い置きで足りています。

(月1の健康診断は、先生が無料で診てくれます)

トリミングは私がやってますから、タダ。

オヤツは実家から貰ってきたサツマイモ!=無料。

つまり、2ワンの出費は、ゼ~ロ~!



元気って、お金がかからないのねぇ・・。

つか、買い置きしてるからだけど(^^ゞ



元気が当たり前だと思えない私は、

この冬を無事に乗り越えた老猫たちと若猫と2ワンに、

特別な思いで感謝する日々です。



ありがとう。

安心して外出もできたよ。



シンドイ思いを経てくれば、解るよね、健康が特別に有難いことだって。

健康でいてくれるだけで、こんなに、ゆっくり時間が過ぎていくんだね。



o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。



散歩中に、道に散らばった鳥のフンを上手に避ける麻呂みみ。

心なしか、無き眉毛がつり上がっているように見えます(笑)
イメージ 5





みみ 「足元より頭上が気になる~。何か降ってこない?」



大丈夫ょ。

もし、みみのアタマに降って来ても、今日はお風呂だからネ(笑)




イメージ 2





きく

「ママ、そろそろ帰りましょうか。

 野球のお兄ちゃんたちも、お家へ帰る時間みたいですよ」



そうね、そろそろ帰って、おうちでオイモを食べよう。



○*:.。..。.。o○*:.。..。.。



そして、シクラメンの栽培日誌は、今のところ手書きでメモっています。

当初の意気込みより慎重になりました(^^ゞ

今は、カレンダーに、メモ書きで充分。

写真は毎日、撮りっぱなし。



この葉の成長が日々の楽しみです。

載せないつもりでしたが、健在なのか気になるでしょ(笑)




イメージ 3





o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。



さて、これは旦那の仕事仲間さんから頂いた旅土産の夫婦箸です。

紫檀と黒檀の、ともに漆塗りのお箸が仲良く木箱に入っています。

旦那サイドのお仲間さんなのに、私の存在もここにあり!でして、

夫婦の共通の友人から頂いた気分でした。



どうも有難うございます。

大事に使わせて頂きます。




イメージ 4





このブログも見て下さってるそうで、更新が途切れがちでスミマセン。



*☆*――*☆*――*☆*



ご愛読の皆さま、ここまで読んで下さってどうもありがとう。

書けば読んで頂ける幸せも、かみしめつつ、また来週♪てか(#^.^#)

関連記事

嬉し、楽し、痛し・・の休日でした

昨日は、久々に、パパさんが丸1日休みになり、呼び出しもなさそうなので、

急きょ隣県の実家へ出かけることに。



ドライブ♪ドライブ♪ランランラン♪



ところが!



イザ、出かけましょう!という時に、ズッキーン!と、腰が><

イタ~ぃ!今の何?っていうような激痛が走ったのです。

予測外の訪問者、神経痛が!はたまたギックリ!



なぜ~><

このタイミングで来るか~と言う感じで来ました><

でも、すでに支度は済んでいたので、(私は乗ってるだけだし)薬を飲んで行っちゃいました。



みみっこが、私にダッコ(固定)されないで大丈夫かな?と思いつつも、

私は腰が痛くて、柔軟な体勢をつくることがでせず、

直角に固まって座った状態を保たなければなりません(^^ゞ

かがむことができないので、両足の間に挟むように座らせましたら、

なんと、みみ、シャキッと立ちあがって、窓の外を眺め始めました。




イメージ 1





自分から立って外を眺めるなんて、初めての行動かも!

ずっとこの調子で乗っていましたから、びっくりです!!

30分後に酔って吐きましたが(^^ゞ(朝食を食べていたのですね)

吐いてからは、またシャキ~ン!外を眺め、立ったまま実家へ到着。




イメージ 2





きくは、途中停車するとゲージから出て来て、興味津々に外を眺めていました。

久々のドライブで、楽しそう?でした。



o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。



実家で、サツマイモをたらふく食べた2ワンは、帰宅の車内でぐっすり。

みみは、なぜか、帰りは全く酔わないのですよ。

熟睡するので、後部シートできくと一緒に寝て帰ります。



実家で大歓迎をされて、可愛がられても、緊張して過ごしているのでしょうね。

まだ、嫌いな車の方がホッとするのか、2ワンの寝顔がいじらしいです(笑)



私の腰は、実家に居る間は、なんとか薬がきいていましたが、

帰宅した夕方からは(ゼンゼンきかなくて)イタイの痛くないのって><



それでも、昨日はV・Dayで(^^ゞ

ドライブのお礼も兼ねて、手作りチョコでも出さなくちゃ?



・・用意しておらず(^^ゞ。



しかし!

何もナイってのも寂しいかな~と、

チョコのかわりに、感謝を込めて旦那に用意したものが~(^^ゞ




イメージ 3





これまで飼育している熱帯魚、過去の写真から引っ張り出して、

購入日から整理して、中古ファイルにファイリングして贈りました。

予想外に喜んでくれまして、チョコっと幸せ気分になりました。



全滅しているものもありましたが(^^ゞ

長生きしているコの年数(忘れてたこと)も知って、

会話に花が咲きました(^^ゞ



それでも、チョコなしって、チョコっと寂しかったかな~(笑)



ま、いっか(笑)

ダイエットもしなきゃの年だから(笑)

関連記事

怒れないよね(^^ゞ

さて、本日のオマケ。



午後の紅茶を頂く前に、またもや、

こんなことがありました。



葉組みをしようと、テーブルの上に置いて、

台所で紅茶を入れている間に・・・。




イメージ 1





台所からでも、見ようと思えば見えたのに!

全然、気付かなかったのです><



あまりに静かな午後でした。

あまりに素早いきくの作業。




イメージ 2





わたし、悪いことした?

ママ、ほめてくれないの?



みたいなマナザシ(^^ゞ

この顔を見たら怒れなくて、素早く記念写真です(^^ゞ



まだツボミはイッパイあるから(^^ゞ

お手伝いありがとう。

お疲れ様、きく。



可愛い、きく❤



><

関連記事

昨日の散歩で

昨日は夏日だったそうで(^^ゞ気温が22度まで上昇!

今日は一転して10度に。



昨日の天気予報を見て、気温差激しく&湿度もあがる雨!

ヤバそうだったので、昨夜のうちに、鎮痛剤を飲んで寝ました。

神経痛クン、君が来ても門前払いさ~(笑)

大人しく帰ってくれたまえ、と。



先手を打ってヨカッタです。

今朝はどっこも痛くない。

外は曇り空、体は快晴(#^.^#)



*☆*――*☆*――*☆*



さて、




イメージ 1





昨日はタラタラと歩いて公園へ行って遊んできました。




イメージ 2





帰りは、2ワンに任せて、歩きたい道を選んで帰ることも。

気がつくと3時間くらいブラブラしています。



外に出てしまえば、胴輪するも納得で、あちこち歩きたがるのです(^^ゞ




イメージ 3





帰り道、ドーベルマンとゴールデンがいました。

近所で顔見知りになったドーベルマンと勘違いしたのか、

挨拶に行こうとする、麻呂みみ(^^ゞ




イメージ 4





人違いならぬ、犬違いですよ、みみ(^^ゞ

あのドーベルマンさんじゃないですよ。



*☆*――*☆*――*☆*



我が家の2ワンは、大きな犬が好きみたいです。

きくみみ達に優しく接してくれる、早朝にしか会えないゴールデンおばさん。

彼女に備わってる潜在的な品格というのかな、落ち着きからくる安心感、

優しさが溢れていて、きくみみは、慕うように触れあいます。




イメージ 5





*☆*――*☆*――*☆*



余談ですが、犬の声に興味をもつことがありました。

そのランで、とてつもなく大きな犬を見かけたのですが、

とにかく大きくて、体高がヒトの大人の腰以上で、

犬に見えなかったです(笑)

周りに居たゴールデンが小さく見えました。

あまりの大きさに馬かとも思いました。



二言三言吠える声も聴きましたが、それが、

バストロの低いミのような音で(笑)

といえば、とにかく低い音だと想像して下さい(笑)



咳払いをするように短く吠えた声、ボッボッという声には、

なんとも言えない深み&響きがありました。

もっと聴きたくなる音(声)でした(笑)

一言でいえば、カッコイイ。

ピンポーンと鳴るベルより、愛犬のボッボッと吠える声、

迫力あっていい感じ♪



超大型犬の鳴き声って、あまり聴く機会がないのですが、

吠えるだけでも、相当なエネルギーを消耗しそうな感じ。

腹筋!という文字も浮かびました。



犬って、ほんとに種類が多いですよね~。

しみじみ、感心しました。

関連記事

寝顔か散歩か(^^ゞ

まだ太陽がナナメって私たちを見つめている時間です。



この寒空に、寝てるコを起こしてまで散歩かぁ(^^ゞ

陽だまりの中で寝てる姿、崩したくないよなぁ。

とか思いつつ、実は自分が寒くて億劫なのです(^^ゞ



けど、陽が落ちたら、もっと出たくなくなるし、

夕刻の老眼は、トリメのようになって見えない><



だから、明るいうちに行ってきてょ、お願いしますょって、

旦那がわざわざメールをしてきたりするのです。



もぉ~!今行こうとしていたんだゎ!

行きますよ!

ちゃんと道中画像を送りますッ!



はぁ~(溜息)そろそろ着替えよう。

ジャージにコートじゃ寒いでしょ。

夏の朝は、心地よい散歩なのになぁ~。

でも、冬という季節は好きなんだけど(^^ゞ




イメージ 1



あら、可愛い丸頭!

きくは、クッションを抱きかかえて、

行き倒れのようになって寝ています。




我が家のタレ耳(きく)と、マロ眉(みみ)。



みみは、猫ベッドで寝ています。

窓越しの太陽で背中はポカポカ、お腹には、

微かにホットカーペットのぬくもりが伝わってくるでしょう。



夢心地な昼下がり。

私も昼寝したいょ。




イメージ 2





しかし、良く寝てますょ~。

話しかけても、起きません。



耳元で囁きます、『散歩行くから、起きょ・・ね、起きょ・・』

ん・・

聞こえないフリかぃ?

爆睡中?



無視だょ(^^ゞ



なんなのょ。

ヨソのコは、散歩ったら目を輝かせて行く気になるって言うのに。

ここで『ボール』と呟いたら、もっと面倒な事態になります(^^ゞ



ならば!




とっても小さな声で『オヤツ』と呟いてみました。



言った瞬間、タレ耳もマロ眉も、いえ、きくもみみも、

しっかりと上半身を起こして、私を見上げました。



あはは!!!聞いてるし~。なんなのょ(^^ゞ



私は暫し、天井を眺めて知らないフリ~。



オヤツ?

チミらの空耳だょ~(笑)

はょ、起きて。

出かける支度だょん。



窓を開けると、ヒンヤリとした空気が。

寝起きの2ワンにセーターを着せてバルに出し、外気に慣らします。



おお、行く気になってきたか(笑)

ママも、用意万端整えて、地上に降りますからね!



散歩って楽しいけど、家を出るまでがモタつきますねぇ(^^ゞ

ホットカーペットに、吸盤のように吸いついたオシリが・・

重いのですよ(笑)

関連記事

気を付けないと(^^ゞ -その1-

バルコニーがスッキリしてから、

2ワンが頻繁にバルへ出るようになりました。



その前に・・



私は、午前中にシクラメンを出し、葉組みや日光浴をさせながら花柄つみをするのですが、

それに夢中になっていると、誰かが他のシクラメンの花を食いちぎっていることに気付きません><

食べるというより、歯で噛みちぎっているような残骸です。




イメージ 1





バルで一仕事終えて、居間を見れば、満足そうに寝ている2ワンの姿。

しかし!その周りには、必ずや・・数本の花やツボミが引き抜かれていました。

うっそ~~~><

だれょ><~~!



シクラメンの花だけ、器用に抜き取られ、あたりにチラバラ。

その残骸の真ん中で、一仕事終えたようなきくが寝ています。

犯人は・・きく?



きくが?

なぜ?




イメージ 2
わたしはストレス!



まさか!ストレス???



私は犯行中を見ていませんから、毎回、誰だか解りませんでした><

仕事中に抑えないと、叱れませんよね。

ある時、わざと花盛りのシクラメンを囮にして様子を見ました。



2ワンを背にして、全身を目のようにして待っていると・・

やった><!噛み始めた!きく、が!><

みみは寝ていました。



でも、きくをよくよ~く見てると~、これまたビックリ!

花に顔を突っ込んで、クキを噛んでいるようです(^^ゞ

その様子を後ろ向きでチラチラ見ていて、ハタと気付きました!



きくは、私のお手伝いをしているのでは?って(^^ゞ



きっとそうです。

思い出しました!

きくが、私のマネをするコだったこと。



そう!

見れば見るほど、花柄つみのマネに見えちゃうのです><



花を噛んで、クキをキクが抜いているなんて・・・

なんつーか、イケナイことだけど、叱れない気分に><

とうとう叱れなくて、置き場所をかえました。




イメージ 3





o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。



でもって、話を最初に戻しますが(^^ゞ



>バルコニーがスッキリしてから、

>2ワンが頻繁にバルへ出るようになりました。



のあとに、書こうと思った話は、これです!



節分には、豆まきをしようと思ってました。

ドッグフードをまいたら、面白いかもって。

食べてもいい豆ということで。



けれど、時同じくしてヤメようと決めました><



>2ワンが頻繁にバルへ出るようになり・・



知らぬ間に、バルに隠してあったモノを発見されました!



バルで、足元に落ちてるドッグフードを見つけた時は驚きましたよ!

なにこれ、まさかの恐百景!



それがフードじゃなくて『なめくじニゲニゲ』だってすぐに解りましたが、

なんでここに?

焦った~~~!

いつのまにか、バルの奥へ行って、二重にしてあった袋を食いちぎったようで。

こぼれた分が、雪解け水で流されたようで、私の目にもとまりました。

早期発見で被害最小限に><



ずいぶん前に見た海外ドラマに、こういう駆除剤を大量に食べた愛犬が亡くなって、

過剰なほどの動物愛護精神に目覚めた女性の話がありました。

(いささか、コメディタッチで描かれていましたが)

それを思い出して、もしや食べたかとゾッとしました。

(はい・・食べてますね、たぶん少しは。袋を破いたときに・・><)



ああ・・もしも、もしも万が一のことがあったら・・

私は、人生の楽しみを全て失うところでした。

生きてもいけない><

(実は、私の趣味を満喫中に、きくみみの命を危険にさらして大反省をしたのは、

 これで3度目です><ホントに私、うっかりドジ。気を付けなきゃ><)




イメージ 4





長くなりましたが、それで豆まきを断念しました。



ニゲニゲにまで手を出したなんて、ホントに気を付けないとヤバイ><



部屋で、豆まきをすると・・

 =豆を拾い食いさせるような状態に?それを見て私が喜ぶと・・

   =2ワンは、フードに見えるニゲニゲの粒も拾い食いするかも!



ということで。

あれもダメですね、あのハイドロなんとかって土の大粒><

食べられてしまいました><

下から出ましたが><



o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。



さて、オマケです。

去年のクリスマスの頃に買ったポインセチア、

赤い葉が落ちたので剪定しました。

したら、新しい葉が出て来てきましたよ。

今年は一回り大きくなることです。

秋には箱をかぶせて、色づくまでが・・楽しみです♪




イメージ 5





もう、今年のXmasを想像していたりして(^^ゞ

関連記事

眉消えて、みみ固まる♪

昨夜は、都心にも雪らしい雪が降りました。



ずっとポカポカの晴天続きでしたから、

このまま春に?なんて思っていましたが(笑)



で、雪が降る前の、ポカポカ日和は、こんな感じです。




イメージ 1





ちょっと、シクラメンありすぎ?

ええ、ワケありで(笑)

その話は、またのちほど。




イメージ 2





昨夜は、雪が積もると聞いて、花を室内に移動。

花のためというより、ここに雪が積もったら、

雪だるまを作って遊べるでしょう、私が(笑)

それを見ている、きくみみも楽しいでしょう。



積もった雪を食べてもいいように、台も綺麗にしておきました。

今夜は、きくみみと雪遊びする楽しい夢を見て、

明日の朝は、その夢が叶うのですね、って。



けど・・↓




イメージ 3





こんなモンですょ。

朝には消えていました。ガッカリ~。

ご近所の屋根にはうっすら積もっていましたが。

光っているのは、ソーラーイルミです。

シクラメンのかほり、モトイ、クリスマスのなごり?(^^ゞ



電気代タダだし、静かに灯る小さな光は可愛くて♪

ふだんは、夕方から明け方まで、花に埋もれて控えめに光っています。

冬のホタル、ですね(笑)



また降るかな~♪

雪さん、待ってるよ~(笑)



*☆*――*☆*――*☆*



そうそう!

忘れないうちに、トリミングした写真をば!



私がカットしました。




イメージ 4





みみの眉毛、とっちゃいました!

だって、眉毛が被さると目が見えなくて、なーんか可愛くないのです。

コマッタちゃんみたいな顔になってね、イジケ顔に見えちゃう。

とにかく、ナンダカンダと言い訳しながら、カット!



で、まずまず、満足(笑)

眉毛ナシのみみ↓です。



みみ 「あたしの眉毛、カメラのフラッシュをカバーしていたのに~」




イメージ 5





みみ 「ママが、あたしの眉毛、とったわん><あたし、大丈夫かな」



テレビに映った眉毛のナイ自分の姿を見て、固まるみみっこ。



きく 「そのうち、生えてくるわょ♪わたしも散々、あちこち短くされたのょ」




イメージ 6





ママ 「きくちゃんのカットは、オデコだけね。やっと揃って、可愛いロンゲ♪」




イメージ 7





そ~なんです(^^ゞ

マットの色が!なんかキタナイ茶色ですね。

ま、いっか(^^ゞ

洗っていれば、薄くなるよね(#^.^#)

関連記事
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

美月

Author:美月
家族は、夫と母と愛犬3匹、愛猫3匹、熱帯魚。
2015年春まで都内在住。
2015年春から隣県の実家暮らし。

2017年秋、放置気味のブログをこちらに移行して、ワンコ日記を再開。
再開のキッカケは、きくみみに、弟分(たび)ができたから。

ガーデニングブログも、こちらに移行しました。

【主 now The きくみみ&たび】とは、
【シュナウザーきくみみ&たび】
主人公(主犬公?)は愛犬たちという意味です(^^)

-------------------------
注)
2017年10月以前の記事のページは、3つのブログがこちらに移行されていますので、
記事内容のダブりがあります。
少々ウザイ状態ですが(^^ゞ
リンク先が不明ページも(ここに移行して載せていますので)実は、あるのですょ。


猫の創作話は【駒吉(愛猫の名前)】で綴っています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
コメントフォーム
こちらのブログへのご意見ご感想は↓こちら↓
【主 now The きくみみ&たび~コメント~】 ↑クリックすると、コメント・メールフォームが開きます。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR