主 now The きく♥みみ&たび 2010年01月
FC2ブログ

カタチとして残したいモノ -アルバム-

今、デジカメで撮った写真は、全て、外付けのメモリーに保存しています。

見たい時は、いつでもTVかパソコンのモニターで、見ることができる!

けど、もはや、いつ何を撮ったかも覚えていません。

なんの緊張感もないまま、撮るだけ撮ってます状態。

見ないなら撮るなと言いたいが、いつか見るかもしれない・・

やたら失敗作もあり、見たい写真に辿りつけないくらいの写真が、溜まり続けている。



このままお蔵入りの可能性もありと思いながら、なお撮り続けているのは、なぜ?(^^ゞ



o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。



さて、いつの日か、確実に来るだろう、PCやカメラから離れる日。



そうなったら、縁側で日向ぼっこしながら見るのは、何?

アルバムだよね!

今はアルバムに執着しないけど、いつか見たくなる日が来る!



アルバムは、そぉよ!

例えて言うなら、レコードのジャケットと同じ!

今だから解る、存在感のある、思い出の味を出してるイレモノ!

CDのジャケットも同じ!

聴きながら読んだライナー、眺めた写真、盤に傷を付けぬよう扱う心、

お気に入りの音楽と、それを包んでいたカタチに触れた思い出は、セットになって残る!

そぉ!ジャケットには、ダウンロードでは得られない思い出が残るのだ!



エコ対策で、資源節約で、いつかカタチあるものが無くなる?

それがいい時代なのだろうか?

イメージづけるカタチがなくなると、人々は想像力を失うのでは?

資源を失う方が、大きな危機とも言う。しかし・・

(この続きはカウンターの隅でしろょ、って感じ~(笑)))



ジャケットを見ただけで、浮かんでくる曲!

それには、ジャケットに触れておかなきゃ!



その価値に気付く日のために!

懐かしさに癒される日の為に!

今からカタチを残すのだ!

(何が言いたいのだ?・・)



とにかく、手にとって、眺めることができるカタチ=アルバム、なのだね。



てことで、記念すべき一巻目は、きくの子犬の頃~去年までの、成長記録。

フォトブックにしたのは、手ごろな価格で、編集も簡単で、統一感があり、

なにより絵本のように仕上がります!って、買ったような絵本に♪

これは宣伝じゃないよ(笑)

ま、これなら自前の手作りでもできそう?だけどね(^^ゞ

写真を選べば全てお任せ、短時間でできるってとこに、時間節約の価値あり。




イメージ 1





こんなお話もアルバムに♪




イメージ 2





すると・・




イメージ 3





みみ (あたしもイッパイ写真を撮られたょ。あたしのアルバムもあるょね♪)




イメージ 4





薄眼を開けてますね。




イメージ 5






イメージ 6





ママ 「なわけナイじゃん♪みみの写真は、ニャンコたちも入れて2巻目としてあるのょ」



ほら!




イメージ 7





みみ 「へぇ~、2巻目は、あたしの名前がタイトルに?嬉しいな~どれどれ」




イメージ 8





てな感じで、毎年の年末に、毎月のベストショットをチョイスして12枚だけ集めて、

愛犬物語を考えて、1冊の本にしていこう。

素敵なアルバム本ができそうでしょ♪



ところで、みみの眉毛、あまり悩まずカットしました!

可愛いの可愛くないのって、可愛いに決まってるじゃないですか~。

予想どおり、大成功ですよ!

このあとUPする予定ですが、この記事に時間をかけすぎました。

暫くお待ち下さい(^^)v




追伸;

ママちゃんへ

写真を眺めている記事に、トラバさせて頂きました。

が、な~んか話がずれているような気もします。

早い話が、思い出の写真には、心が癒されます、ってことで(#^.^#)

写真撮らば、トラバ、お許し下さい(笑)

関連記事

ポカポカだから♪

きょうもポカポカ!

お散歩行く前にパチリ♪





イメージ 1





きくの毛、フワフワ(笑)



ママ 「あら、きくちゃん、もうすぐ後ろ姿はボブになるわ!可愛い~」



*☆*――*☆*――*☆*



みみの顔、よくよく見ると、眉毛が立体的でないほうが可愛いかも?

とかなんとか勝手に思って、眉毛カットして、のっぺり顔~になって、

後悔したりするのだ。

けど、また伸びてくるから、いっか~(笑)

なんてね。



みみ 「んなこと、どーでもいいから、お散歩いこ~よ!」




イメージ 2





きく 「お外はポカポカ、ママ、行くなら今がいいわん!」

ママ 「では行きましょう♪帰ったら、みみチャの眉毛をカットしてあげるね」



みみ 「ママ、眉毛がなくなったら、あたしはいよいよシュナに見えないよ」

ママ 「みみチャの可愛いマンマルオメメが見えるほうが、ママは好きなのょ」




イメージ 3





きく 「そうね、ママ。ママは、わたし達の目を見てお話するものネ。

    今、わたしがお外へ行きたい気持ち、伝わりましたか?」



ママ 「はいはい♪ちゃんと伝わってますよ!ポカポカだから、お散歩が優先ね(^^ゞ」

関連記事

あたし?耳で、戸惑うMimi><

昨夜は、シュナってアッタマいい~とか誇らしいとか書きましたが、

実は、ここでカミングアウトです(笑)



うちのミミ、

みみですが、

実は、家に来てそろそろ1年になる今でも、名前を呼んでも首をかしげて、

『ん?あたしのこと?呼んだ?』みたいな顔をします。

呼んでも無視されたりします><



きくは、

キィちゃん、キクっち、キー姫と言っても、すぐに走ってきます(^^ゞ




イメージ 1





たいてい、私は2ワンを同時に呼ぶので、『きく~、みみ~、おいで~』と言います。

が、こんなことも言います。

『きく~、耳そうじ、しよ~』

で、みみも来るので、

『みみは待っててね』

と、きくだけ引きよせ、

きくの頭を膝に乗せて、

『みみそうじ~♪おみみは綺麗?おみみを綺麗にしましょうね~♪』

と、言いながら耳掃除をするのですが、

それが良くなかったようで。



きくの耳掃除を始めると、みみは、私の膝にオテをしてくるので、

ついつい、『みみのお耳は、あとでね。きくの耳、先にやらせてね』と。



どうやら、みみは、耳を連発する私に、必死で応えていたのですね><

ミミ、あたしのことでしょ?なに?なに?みたいな、あのオテ。



いつしか、みみを先に呼んでも、ん?みたいな顔で、反応が遅く、

『きくみみ~』と言うと、きくより早く飛んで来ることに気づいて。



時、すでに遅し><



そうなんです、

みみは、自分の名前を『きくみみ』と思っています。



で、ちょっと困っています(^^ゞ



ちなみに、みみ、では無視するのに、

『イイコちゃん』とか『シュナちゃん』には反応します。

ランで、イイコちゃん、シュナちゃんとか呼べないし><



本気で、みみの改名か、何か考えています。




イメージ 2





きく 「みみの名前がキクミミになったら、わたしが戸惑うわん」



みみの名前、公募する?(笑)

関連記事

ミニシュナ、誇らしく思います♪

金曜の夕方、テレ朝のJで見たニュースです。



ミニチュア・シュナウザーのくぅちゃんが警察犬になったというニュース。
イメージ 1





私も我が家のミニシュナきくには、とにかく、いろんなことを教え込みました。

しつけ以外にも、私ときくの間で交わしたルール、とか。



きくは、妙に賢いと思えることが、しばしばありました。

親バカと思いつつも、褒めちぎりたくなることが。



教えたことをすぐに理解して、行動できちゃったのです。

子犬時代のシツケがエスカレートしていったのも、

きくにはできるかも!という思いがあったからですね(^^ゞ

四六時中一緒にいたら、なんとなくでも、知能が解ります。

今だから言えますが、賢すぎて怖いと思ったこともありました。

犬が、そこまで理解してるとは思えない、と。

私は、そのあたりで、きくの知能を試すような合図をヤメました。



思えば、きくは、私の合図(言い方を変えれば命令?)を嬉しそうにこなして、

次の合図、コトバ(命令)を催促するかのように、待っていることもありました。

我が家の、どこかに隠れた猫探しも、その猫の名前を言えば、きくは探し出す。

それって、嗅覚とは違い、コトバの意味も理解してるからできることですよね。



やっぱり、シュナウザーの血統には、高度な知的才能が備わっている!

と確信した気分になりましたよ(笑)



きくと接していたから、ミニシュナが警察犬になったニュースも妙に納得できちゃったのです。



アタマのいいワンコは、ヒトから教えて貰ったことがデキタ時、

褒めて貰う嬉しさや、ご褒美を貰える嬉しさとは違う嬉しさ、

なんて表現したらいいか解りませんが、満足感とか?

知るのではないでしょうか。

伸ばしてもいい知恵、引きだしてあげたい才能、みたいな気がします。





イメージ 2





きくを育て始めた頃、私は、このブログには親バカ丸出しで、

きくがいかに賢いかを書いたことです(笑)



ホントに利口なんですよ。



書き切れないくらいビックリすることがありました。



途中で、ふつーの愛玩犬に、必要以上に学ばせることがあるだろうか?

他人に迷惑になることをしないようにシツケれば充分やんか~、

と思ってから、きくに、あれやこれや教え込むことはヤメましたが(笑)

それはそれで、良いとも思います。



さて、こういうニュースが出ると、

ミニシュナを飼ってみたいとか思う人もいるかもしれないですね。

けど、賢いワンコほど、いいかげんに扱うと、扱えなくなります。

特にシュナはそう、ガンコなところがあるから(笑)

不信感を持ったら、言うこときかないかも~(笑)

ミーハー気分で飼って欲しくない、なーんて思ってます。(エラソー(^^ゞ)



今また、ちょいとミミッコに不信感を抱かれている私(笑)反抗期かな(^^ゞ




イメージ 3





今年になって、きくに、散歩しながら左右と直進を教えました。



曲がり角に来ると、言うのです。

きく~、ヒダリへ行こうね~、

きく~、ミギへ行こう~、

きく~、まっすぐ行こう~、と言って。



したら、きく、いつのまにか覚えましたょ~(^^ゞ

いつもの散歩道じゃない道を通ると、曲がり角で、私の声を聞こうと立ち止まります。

私がうっかり忘れて黙っていると、振り返って、『まっすぐ行っていいの?』みたいな顔に!(笑)



とにかく、シュナは賢いと思います。

で、きくは覚えますが、みみは?というと、それがヤツは電柱のニオイが気になって、

それどころじゃないって感じです(笑)



みみは、オヤツがないと言うことききませんが、オヤツ欲しい?という言葉には反応して、

欲しい!あたし何をすればいいの?とマジ顔になります(^^ゞそれがとても可愛いでしょう。




イメージ 4



↑ランでランラン♪元気イッパイ走ってきた、きく&みみ。

*☆*――*☆*――*☆*



気のせいか、訓練を受けていたくぅちゃんが、イキイキして見えました。

そりゃ警察犬ともなれば、大変な訓練でしょうが、なぜかイキイキと楽しそうに見えました。

彼には、もしかしたら、お手の物なのかも知れない?・・・う~ん、ホンネは謎ですね。



とにかく、きくみみと同じミニシュナのくぅちゃんが、元気で活躍してくれることを願って、

心から応援しています。

とても誇りに思います。



ふふふ!

特別なくぅちゃんと、我が家のきくを重ねるなんて、親バカもここまでくれば病気かも~><

関連記事

胴輪ギライになるワケ、発見!

穏やかな1月も、早中旬に。




イメージ 1





2ワンが着てるセーター、ハデかな~と思いながらドッグランへ。

目立つかな~と思いきや、同じような柄の服を着てるワンちゃんが!




イメージ 2





この日、2ワンが楽しげに散歩したのは、このセーターのおかげかもしれません。

ハイネックやフード付きは、胴輪リードのジョイント部分に毛が絡まるのを防ぐようです。



胴輪を直接つけていた時は、引っ張るたびに、調節用の遊びの部分(丸いワッカ)に、

毛が絡まって抜けていたようです(^^ゞ



私、気付くの遅すぎでした><



みみ用の胴輪のジョイント部分を見ると、みみの毛が巻き付いて、フエルト状に。

歩くたびに毛を引っ張って抜いていたなんて、・・痛かったでしょうね。

ちょいと手を加えるだけで、大好きにもなれた胴輪なのに。

今年は、胴輪を見せたら寄って来るくらい、(いますよね、そういうワンちゃん(笑))

胴輪で散歩が好き~にしたいものです。

関連記事

朝の顔

nonoですニャ~。今年も宜しくニャ♪

のの 「おはようニャ!どーよ!画面から飛び出した猫に見えるかニャ~」

う~ん(^^ゞののちゃん、
せっかく視界に入ってるのに、ゴメンね~。
私が注目してるのはね、TVの『画像』じゃなくて『時間』なのです。
関連記事

ヒートテックで快適散歩♪

ある日の休日の日暮れ前、夫と2ワンと散歩しました。




イメージ 1





風は冷たいけど、走るとポカポカ♪

なんせ、ユニクロのヒートテックのTシャツを着てますから~。

(これ、ホントに画期的!)汗が出ますよ。

体が暖かいと、お散歩も楽しいものです♪

お散歩中の人々ともすれ違い、何気なくご挨拶をしながら歩きます。




イメージ 2





夕暮れのなか、2ワンと追いかけっこ♪




イメージ 3






私 「きくみみと走ったら汗が出て来たゎ~!暑いかも~アハハッ!」



夫 「アセ?この寒空に?ただ小走りしてるだけなのに?

   更年期のホテリじゃないの?大丈夫ですか?」



私 「大丈夫~!

   あなたの好きなユニクロのヒートテックを着てるから~アハハッ」



夫 「え(^^ゞ声がでかいょ(^^ゞ

   そこまで言わなくてもいいよ(^^ゞアセが出そう(^^ゞ解りました」



ここね、この時間の夕日、日差しが素敵なのですよ~。



ヒトが入らないように撮ってますから、無人のように見えますが、

旦那のいる方に道があり、散歩やジョギングしてる人もいまして、

ユニクロちゃんをちょっと宣伝してしまった感じ~(笑)



ついでに書いちゃうと、いや、ホント、過去にも書きましたが、

ヒートテックという素材を開発したユニクロのスタッフの方々は素晴らしい!

しかも、毎年進化していますね。

暖房費も節約できるエコTシャツ。

価格もお手頃なのに、質感も良いです。

去年は、夏に向けてクールタイプも発売されたとか・・知らなかった(^^ゞ

クールテック、じゃなくてサラファインインナーというそうですよ。

今年は試してみよう~!夏の散歩も快適だネ♪

関連記事

夕日が綺麗だった

昨日、散歩から帰ったあと見ました。

富士山と、日没の空。
イメージ 1





すごく綺麗な夕日でした。

思わず、こんな綺麗な夕焼け空を見ちゃうなんて、

見納め?かしらん・・なんて思っちゃいましたよ。



ニコンD40のオートで撮りました。

実際は、もっと明るいですけど、

私の技量では、ここまで(笑)



各地で大雪情報が出ているなか、

申し訳ないくらい、長閑な都心です。




イメージ 2



↑ この画像、正面から見ないで、下から見上げるようにしてご覧下さい。

空の色が、解ります。

望遠レンズが欲しいところです(笑)



*☆*――*☆*――*☆*

関連記事

今年早々、初、発見・・

チューリップとスイセンの芽が出ました。
イメージ 1





o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。



今日、久々にジャンル違いの友人のブログを訪問しました。

なんと、サイトがなくなっていることを知りました。



きくみみ(犬生活)ブログになってから、交流こそ途絶えていたけど、

ずっと仲間意識のようなものがあって、時々覗いては読み逃げしていました。



たしか、去年の後半までは、毎日のように短い記事をいくつも更新していました。

いつのまにヤメちゃったんだろ。



いつ閉じたのかも解らないなんて、それで仲間だなんてよく言うよ、ですが、

お互い、好き勝手に書いているけど相通ずるものがあったような・・・、

そう勝手に思い込んでいました。



なんか、寂しい~。

関連記事

年末年始、バラエティ♪

みなさま、明けましておめで・・ちゃうか(^^ゞ



では、今日は年末年始号!として、新幹線に乗った気分で更新しましょう。

そぉ!

年末から年始三が日の、流れるような?画像をお楽しみください(笑)



o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。



年末にカットした、アフター(トリミング後)の娘っ仔たち。




イメージ 2





うふ♪スッキリ可愛くなりまして。

(きくの耳の毛は、伸ばすことが前提で、毛先を整えて貰いました)



お正月用のリボンが似合う・・と言いたいとこですが><

2ワンたら、着物を着る前に取ってしまい><




イメージ 1





リボン・・ないけど、着物~!ってことで、着せたのが大晦日の夜。




イメージ 3





深夜まで、お仕事のパパを待ってる2ワン。

元タンの早タンに、初散歩に行くつもりだっタンだけど(^^ゞ



ママ 「きくちゃん、みみちゃん、動かないで~、シャンとして。写真を撮らせて~」




イメージ 4





きく 「じゃ、新年明けまして、」

みみ 「お・・やすみなさい」

ママ 「まだ明けてないよ~、寝ないでよ~、こっち見て~」



この画像を年賀状写真にしようと思っていたのですが、

なかなかカメラ目線になってくれない(^^ゞ



そのうち、無理強いしてまで撮りたいか?って自問自答(笑)

着てくれてるだけで、満足じゃないの?って思っちゃった。

やっぱり、一番可愛く見えるのは、当人たちがリラックスしてる時の目、なんですね。

ボサボサでも可愛く見えたのは、生き生きしてる目で見てくれたから。

少しだけ、名残惜しく思いながら(笑)ここだけコダワって撮って、脱がせましたょ~。




イメージ 5



ふふふ♪帯どめもどき。

見えないトコにも飾りつけ♪



結局、仕事で午前3時過ぎに帰宅したパパ殿は、お疲れモード、

きく&みみは、もう眠たいモードで、そのまま皆さんオヤスミ~(^^ゞ

なんか、大晦日の延長のような元旦の明け方でした(笑)



o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。



数時間後、改めて迎えた元旦の朝~。

お日さまはテッペンに。

もちろん、初日の出はスルー(笑)



元旦は、パパ殿に、クリスマスに贈った猫タワーを組み立てて貰いましたょ。




イメージ 6





組み立てたばかりの時は、ボックスのなかにネロちゃん、だけが下見(笑)

今では、数匹の猫が、ボックスの取り合いをしています(^^ゞ

ヒーターの上にいるのは、ラビちゃん。

今は、猫てんこ盛り(^^ゞ



そのあと、午後から近所の公園で初散歩~。

(そこで、凧揚げ鑑賞をしてきました)




イメージ 11





o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。



そして2日は、実家へ~。

ナンダカンダ言いつつ、またまた着物を持って行って、お披露目してきました。

着物姿の2ワンに、集まった家族も大ウケでした(笑)




イメージ 7



きくは、お爺ちゃんコ?(笑)




イメージ 8





o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。



着物姿がウケたところで、早々にセーターに着替え、実家での初散歩。

なんせ、あんなにあった毛をカットしましたからね、慣れるまで寒いでしょう。

なぜか、オンプをせがむ、きくとみみっこ(笑)



パパ殿が、初オンブ~写真を携帯で撮ってくれました~♪

お部屋のオンブ姿も、こんな感じなのです(笑)




イメージ 9





清々しい新年の初風?に吹かれて~(笑)

オンブで走ると、ママの背中がポッカポカ~♪



母の温もり&愛情を背中で感じる2ワンでした。てか(^^ゞ




イメージ 10





*☆*――*☆*――*☆*



駆け足で2日が過ぎまして、3日めは・・

さすがに4日から仕事初めのパパ殿には体を休めて貰おうと思ったのですが、

が、

が、

掃除をして貰いました。



水槽とか、水槽まわり。

徹底的に綺麗にしてね、って。

当然でしょう。

お魚たちだって、正月くらいは、綺麗な水槽で新年を迎えなきゃ。

ね(笑)




イメージ 12





三が日も無駄なく使い果たし、パパ殿、休みなし(^^ゞ

今年も我が家は、ママペース(#^.^#)

関連記事
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

美月

Author:美月
家族は、夫と母と愛犬3匹、愛猫3匹、熱帯魚。
2015年春まで都内在住。
2015年春から隣県の実家暮らし。

2017年秋、放置気味のブログをこちらに移行して、ワンコ日記を再開。
再開のキッカケは、きくみみに、弟分(たび)ができたから。

ガーデニングブログも、こちらに移行しました。

【主 now The きくみみ&たび】とは、
【シュナウザーきくみみ&たび】
主人公(主犬公?)は愛犬たちという意味です(^^)

-------------------------
注)
2017年10月以前の記事のページは、3つのブログがこちらに移行されていますので、
記事内容のダブりがあります。
少々ウザイ状態ですが(^^ゞ
リンク先が不明ページも(ここに移行して載せていますので)実は、あるのですょ。


猫の創作話は【駒吉(愛猫の名前)】で綴っています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
コメントフォーム
こちらのブログへのご意見ご感想は↓こちら↓
【主 now The きくみみ&たび~コメント~】 ↑クリックすると、コメント・メールフォームが開きます。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR