主 now The きく♥みみ&たび 2009年03月

きくの誕生日、に思うこと


イメージ 1



きくが生後1年目を迎えました(#^.^#)↑お気に入りの写真ですので再UP♪


お誕生日、

いつの日からか、先住猫たちの(数が増えていった頃からか?)

それぞれの仔達の誕生日を祝うこともなくなりました。


新年を迎えると、漠然と、今年で生後何年目になったなぁと年齢だけを意識して、

それさえも、今では正確ともいえません><

それくらい、適当に過ごす家族の誕生日になっていました。

そのうえに、死んだコの年まで数えていますが(^^ゞ


例えば、記憶に新しいはずの末っ仔ノノは、一昨年、我が家に来ました。

捨て仔の子猫で、きく母のママが道路に横たわるノノ(瀕死の状態)を保護して看病し、

その後、ウチへ来たのです。

ノノちゃんが産まれた日はわかりましぇんが、今年で2年目です、といった具合です。

去年は、きくが来てからに、ノノちゃんの1年目の誕生日祝いは忘れて過ごしました。

(つか、その前の末っ子たちの誕生日も祝ってないですゎ)


だから、きくの誕生日云々なんて言って、特別扱いしたら、

末っ仔猫のノノチャ(今年生後2年目)にも悪い気がして・・(^^ゞ

ここでひっそりと、おめでとう!でしょうか。


そぉ!

誕生日プレゼントも、早々にパパが首輪を手に入れてくれたし(笑)

で、きくちゃん1年目にして思うことを一言書きます。


この1年間、元気で育ってくれて、ありがとう~!

それだけです!


元気に育つ、それが当たり前とは思えないくらい、猫たちとの闘病生活に慣れてしまいました。

こんなにスクスクと育ってくれてることが、何より嬉しいことです。


きくの誕生日に、私の方が、きくから嬉しいプレゼントを貰った気分です。

そして、きくは、みみにとっても、頼れる姉貴になりつつあるようです(笑)


なぜって・・・

それは・・・

最近・・・

私は、みみを叱ってばかりいるようで><

そのたびに、きくは『ママ、みみを叱らないで』という目で見ます。

時に、みみを庇うような態度!

きくもみみのそばで粗相を!

トイレは完璧に覚えているはずのきくが!


意図的とも思えるきくの粗相。

やみくもに叱れず、戸惑っていると・・

みみの、みみの目が・・・

『きく姉ちゃんは叱られないの?いいの?』ってな目つきに。


この状況、うまく書けませんが、早い話が、みみの躾に四苦八苦><

どうちて、みみは・・覚えたはずのトイレでしてくれないのだろう。


私への何らかのメッセージでしょうか・・。

粗相したあと(或いは、その瞬間)ダッコして慌ててトイレに連れて行く時、

みみの耳は、横にペタっとはりつき、悪いことをしたと解っているようなミミになっています。


2ワンが、悪いことをしてると意識しあってやってたら、怖いとも思えます。

ちなみに、毎日、絨毯を変え、床を磨いています><

洗い立ての絨毯の、ど真ん中に、地図にない無人島が浮かびあがると、

そこに、みみが漂着していても、笑えません><

・・かなり、ストレスになりますねぇ(^^ゞ

関連記事

お散歩で、ささやかな訓練

散歩の時、私はリードを数本持って行きます。

行きは、2頭引きリードで器用に2匹を連れ歩く訓練をしています。

これは意外と充実!




イメージ 6





そして、1キロ先にある公園へ。(広い遊歩道ですね)



そこで、みみは、階段歩行の訓練!

登れても、下りは怖がってスムーズに降りられません。

ここで、私は2匹をバラし、みみはロング・リードに変えて、

ひたすら待ち。



高いトコが苦手なのは、私も同じ。

その恐怖が解るゆえに、無理強いはしません><

階段をキライにさせては、イケマセンて(^^ゞ



けど・・
イメージ 1





はぁ><

ここで15分くらい、ダラダラと。

日が傾き始め、影法師の向きが変わります・・




イメージ 2





みみが自分で降りるまで、きくと下で待っています。



きくもまた、相手に合わせる訓練をしています!

今まで、勝手気ままに自分のペースで歩いていましたが、

みみが散歩に慣れるまでは、きくもスローペースです。



きくは、足腰がしっかりしてきて、体力を持て余しているだけに、気の毒なことです。

なので、最近のきくは、散歩に行きたがらないです。(リードを見ると逃げ腰に)



きく

「だって、ちーっとも、あたいの運動にはならないモンっ!

 ハッキリ言ってね、つまんねっーの!

 あたいは家で寝てた方がマシだワンっ!」



きくちゃん、良く言うわ(^^ゞ

留守番なんかできないくせに(^^ゞ



しかも、みみは、駐車場を見ると・・




イメージ 3



テコでも動かない><

ここで、完全に個別のリードにして、様子をみます。



毎週、車酔いしているみみですから・・

車を見ると吐き気がしてくる?

その気持ちも解ります。




イメージ 4





突然に、立ち止まる、みみ。

ツラレテひっくり返る、きく。

それを見て、笑いをこらえる私。

振り向いて、それに気付いたきくが私を睨みつけ。



きく

「もぉ~><ヤダっ!

いつまで、みみに合わせているのさっ!

ダッコしてあげてょ!帰れないじゃんっ」



きくに睨まれた私は、みみをダッコ><。



すると、駐車場を過ぎても歩こうとしない!みみ。

完全に、甘えますモード。

ガンとして歩かない!

仕方なく、帰りはほとんどダッコです。



これがまた、コタエます><

帰宅後は、異常な肩こり。(肩がキレたような痛みです)

痩せぬまま、筋肉は付くだろうなぁ(^^ゞ



こんなんじゃ、私も散歩に行きたくないよぉおお><でしょ?

みみがしっかり歩くまでは、お散歩♪ルンルンというより、

散々歩きでドット疲れますといった日々です。



それでも、見上げれば~、春だから♪なんて思いながら(^^ゞ

お散歩で、ささやかな訓練をしています。
イメージ 5



関連記事

貯まっています・・

貯金じゃないですよ><

画像が、貯まっています。です(^^ゞ



服作り中心の日々ですが、ちょいと針を休めて2ワンを見ると、

あっ!おもろいことしてるやん!撮っとこ~!てなシーンも。

オマケに、遊んじゃったりするから、なかなか進まないのが現状です><



載せるタイミングも逃しています。

例えば・・先月、こんなシーンも。



高さ70センチあるボードに(ウチではカウンターにしています)
イメージ 1



おやつの馬肉チップを置いていたら、みみが発見!

きくも取ろうと頑張りましたが、いかんせん手が届かずに断念。



ちょいと、遊び心がおきまして、

ふた粒だけ、取れる位置に置きました。

みみは余裕で取れる位置です。



ところが・・




イメージ 2



みみッコは、皿の方ばかり取ろうとしています。

手前のチップには目もくれず?

なぜだろう・・。



いずれも、きくは食べられません。

よくよく見ると、みみは、自分の一粒は食べていました!(爆)

なんと、その(手を出さない)一粒は、

きくの分(だと意識して)食べなかったのですね!



最後まで、その一粒には手を出さない、みみでした。



私は感動して、ウチの新入りは利口で優しい!と、

同じく犬飼いの居酒屋友達に自慢げに話すと・・

逆に、犬というものは、そういう生き物だ!と、

犬代表のごとく自慢げに返されました!




イメージ 3





そのお言葉を少々簡略して書きますと・・



*☆*――*☆*――*☆*



犬は、人間より遥かに辛抱強く、待てる生き物だ!

犬の仲間意識は、人間にはマネができないことだ!

食べるなと教えたら餓死をも厭わないヤツもいる!

犬の、忠義礼儀信義には、深く感じ入るものあり!

また、犬より学ぶこと多し!汝、あなどるなかれ!

軽々しく、犬の心を試して遊んではいけませんよ!



*☆*――*☆*――*☆*



だそうで(^^ゞ、

文字列を綺麗にまとめて書いてみました!

しかも!

まだ続きが?

簡略するつもりが、調子にのってますね(^^ゞ



ウインドウショッピングのことを犬のコトワザで?

犬(いぬ)の川端(かわばた)歩き、とも言うそうで。

(^^ゞ初耳~。

まぁ、ひとつ勉強しました。

どうも!

犬も頼めば糞食わず、って言葉、知ってます?(爆)

そういう人、いますよ・・。



早い話が、うかつに愛犬を自慢するものではないですなぁ。

んなこと書いてるまに、早く縫えッて感じですが(^^ゞ

スミマセン、細かい作業には息抜きも必要なのです。



話がそれましたが、そんな感じでUPしたい画像が貯まっています><

すっかり春になって、チューリップの芽とか載せたら笑われるかなぁ。



ところで、黄砂が降ってる時は、散歩はしないですよね?

位置的に、地面に近いトコで呼吸しているワンコですから、

降っても積もっても吸い込むでしょ?

先日、散歩している人を見かけましたが、大丈夫なんでしょうか。

ちなみに、私は、黄砂が降った時は散歩も堂々とオヤスミしています。



あらら、余談が長すぎてスミマセン><

いろいろ書きたいことも貯まっているようです(^^ゞ

関連記事

夫婦の会話 -ETCのこと-

いろいろ、世間のニュースを見ては思うことがあります。

夜、茶の間で旦那と(ニュースを見ながら)こぼします。




「ETCも、なんだかなぁだわ。

 今月末から土日祝日の高速道路料金が上限1000円開始とか言ってたけど、

 いろいろなサービスをうたってまで、ETCを推奨しておいてさ、

 料金システム(改定の設定)が間に合わないから、4月中は無理とか、

 GWには間に合わせたい?だなんて(笑)

 それは仕方ないとしても、その確認をしないで、

 特典実地を来月から施行だと言いきっていた人とかいるし(^^ゞ

 その言葉を信じて、(来月から乗ろうと)急いで設置した人もいるだろうにね(^^ゞ

 そういう人たち、納得してるのかなぁ。私だったら、」


と、ここまでボヤくと、旦那が言いました。




「まぁまぁ、そんなにカリカリしなさんな。

 あなたの言いたいことは、よ~く解りましたょ!

 けど、今、そのボヤキをボクが聞く話でもないっしょ(^^ゞ

 ETCを焦って買ったわけでもなく、

 来月からの割引を特に期待していたわけでもなく、

 何事も、我が家には影響してないじゃん(笑)」




「あなた、そういう考え方は良くないわよ。

 自分たちに影響してないから気にしないって考え方。

 あのサービスは、日本中に流れたニュースよ。

 アテにしてた人は、旅行の計画を立てて、予約もしていたかも。

 ETC詐欺みたいなものじゃない?」




「はぁ?サギ?

 その話は、去年から出ていた話でしょ?

 実地予定は、春だってこと。

 今回、実地が遅れますってニュースも流れたワケでしょ?

 それは詐欺とは言えないよ。

 割引をやらないわけじゃないのだから(^^ゞ

 そんなことで詐欺だと言ってたら、アホかと思われるよ?

 詐欺って言葉の意味をちゃんと知ったうえで使って欲しいね」




「詐欺とは、人を騙して損をさせること!

 騙されたようなものじゃない?

 わざわざ旅行の計画を立ててしまった人とかいるはず!

 もし、GWに間に合わなかったら?

 そういう人は、損した気分でいくことになるでしょ」




「まだ、誰も騙されてないじゃん><

 ETCは付けても使えませんって話じゃないんだよ(^^ゞ

 この先、ETCを設置したらメリットしかないでしょ!

 日本にどのくらいの高速料金所があると思ってるの?

 なかには間に合わないってトコもあるでしょうが」




「だからさ、ちゃんと全国の料金所が対応できたら、言えばいいのよ。

 だいたいさ、ETCを付ける車に助成金を出すとか・・そういうの、ウチの車にあった?」




「はぃ?

 ETC割引は、早くからあったよ(^^ゞ

 それに、過去に、料金所での渋滞にハマらず、スンナリ通過できたことが何度もあったよ。

 あなただって、渋滞にハマって料金を払ってる車を見ながら、優越感に浸れたでしょう(笑)

 助成金以上の価値を得た期間があったはずだけどね(笑)それでも不満なの?」




「それとこれとは違うわょ。私の過去の得した気分じゃなくて、今の話をしてるの~。

 焦って付けた人は、可哀想だなって思っただけよ」




「よう言うわ。

 自分ちの車に、助成金が出たかって聞いてる人が(^^ゞ

 焦って付けた人だって、長い目でみたら得するわけでしょ?

 まして、助成金も出るなら。

 そもそも、たいした問題にならないのさ(^^ゞ

 結論からいえばね、あなたがカリカリする話じゃないのさ(^^ゞ

 ウチは、その割引をアテにして、ドライブする気はないのだからね(^^ゞ

 ウチは、至極当然、通常通りの利用です。

 (高速に)乗った方がいい時は乗る、乗る必要がなければ、タダでも乗らない。

 高速道路は、高速度で走れる専用道だってこと、忘れなさんな。

 走れる遊び場じゃないんだよ(笑)」




「遊び場じゃないけど、楽しい道です。渋滞しても楽しいもの」




「あぁ><感覚がズレてるから、話が終わらないよ><

 遊歩道と勘違いしてるのかぃ><」




「だから、ウチの話はいいのよ!私とあなたの話じゃなくて、世間の気持ち」




「でもねぇ、あなた、高速料金が安くなるからトクした気分で遠距離へドライブとか・・

 そんな単純なもんじゃないよ?

 ガソリンだってその分かかるのだからね。

 料金で浮いた分をガソリン代へ、とか、それじゃ出費は同じことでしょ?(笑)」




「もぉ!あなた、何が言いたいのか解んないゎ><」




「ボクも解んないさ。

 あなたの不満が(爆)

 そもそも、あなたが文句をいう話ではないってことは解ってね(爆)」

関連記事

この機会にお出かけしたい!

みみちゃんの車酔いが気になりますが、頑張って慣れさせたいです。

みみちゃんが車酔いをしなくなったら、ETC割引を大いに活用し、

あちこち行きたいなぁ!


で、どのような割引なのか、ここにETC割引情報をリンクしとこ!

Topページ http://www.go-etc.jp/index.html

http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki10.html


で、私の実家(近県)へ行く時は、夜0時に高速に乗って行き、

明け方4時までに高速に乗って帰れば、料金は半額だ!(爆)

1000円くらい浮くだろう。実家に着いて2時間は寛げる!

70過ぎの両親には、昼間のうちに寝ていてもらおう!


疲れた旦那には、栄養ドリンクを買って飲ませて、

帰宅したら、得した気分は、ビールで祝おう!


ん・・足が・・出てる?(^^ゞ


うかつに足を出して寝ると風邪も引きますね(^^ゞ

関連記事

続きです・・-越生梅林にて-


イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



夕暮れに

 梅の残り香

  惜しみつつ

カラス鳴くから

  帰ろかな♪



帰ろかな~♪帰るのよそうかな~♪

関連記事

越生の梅祭り♪

週末、都内のホムセンへ、ペット用品を買いに行こうつもりが(^^ゞ

思い立ったが花見時~ってカンジで、

関東三大梅林のひとつと言われている、越生梅林へ行ってきました。

少しでも、みみが車に慣れますようにと、祈りながら・・。




http://www.town.ogose.saitama.jp/umematsuri/

越生梅林HP 梅まつりは、3月22日まで開催中です。




イメージ 1





マナーを守ればワンコもOK!

みみは、相変わらず車酔いで、ぐったり><

でも、ここに着いたら、おおはしゃぎ(#^.^#)




イメージ 2





ブラブラ歩くだけでも、充分楽しめました。



梅は満開!




イメージ 3





梅林というより、梅畑の散歩道、といった感じかな。

紅梅の鮮やかなピンクも綺麗でした。

可愛い梅の盆栽も、売っていました。




イメージ 4





まるでコドモちゃんです。

可愛いったらアリマセン!



ハマるワケですよねぇ。

しみじみ実感しました。

目尻の下がった私です。




イメージ 5





この時期、私は肋間神経痛に襲われて、

時には、笑うことさえ恐怖を覚えます。

が、

旦那と2ワンと鎮痛剤のおかげさまで、

こんな楽しい思い出を手に入れました!




イメージ 6



きく&みみ、パパさん、ありがとう♪



けど、楽しければ楽しいほど・・

留守番をしている猫たちに悪い気がしてくるのです。

(意外と気楽に過ごしているとは思いますが(笑)))



帰宅途中で、ホムセンに寄り、

お留守番をしてくれている猫たちに、

ちょっと奮発してフードを買い込みました。



家に着くと、居間に集まっていた猫たちが・・

「もっとゆっくりしてくれば良かったのに~」

みたいな顔で、そそくさと、自分たちの寝場所へ移動。

2ワンがイナイ時間も、猫たちには必要なのかもしれません。



そして、到着早々、きくはトイレに駆け込みまして~!(爆)

みみは、吐いた分を返せと言わんばかりに、ご飯の催促(^^ゞ

2ワンにとっても、ドライブとは、それぞれに試練がありそう。

関連記事

今日は洗濯、お散歩日和


イメージ 1



東京の桜も、前年より早めに開花宣言がありそうですね。


きく&みみのお散歩コースも、桜並木があるので、今から楽しみです。


明日はお天気が崩れるそうなので、今日はお洗濯とお散歩に精を出し、

和裁はオヤスミします。

つか、


・・・


・・・仮縫いして、きくはOK!その先へ!


しかし、みみは、肩が下がり過ぎてしまい><

可愛らしさより、お色気がでてしまい><

私のイメージじゃないのでした><


みみのは、型紙から作りなおしです。

それか、襟元にギャザーを入れて寄せるか・・・。


けど、

襟元にギャザーの入った着物(ハンテン)って・・ある?

襟こそ、ピーンと美しく流したいとこ!

襟を正してこそ、神聖なる和の心が!

じゃなきゃ、和の服じゃないっ!


じゃ、襟を重ねていく?

重ねて積めていくか・・。

十二単(じゅうにひとえ)のように・・。

面白いかも。


みみには似あいそう。


けど!

ソレ着せて散歩に行ったら・・?


とにかく・・・。



ハンテンといえども・・。


あ、そろそろ散歩の時間です!

絨毯を干してから出かけなきゃでしょ・・・。


他にやることあるよ、思い出さなきゃ><


*☆*――*☆*――*☆*


PCに向かってると、日々寿命が短くなるように感じるのは、

歳のせいもあり、私がタラタラ更新してるからでしょうか。


一日が、怖いくらい早くて。

あっという間に日が暮れるようです><


この早さは、子供時代の夏休みのようです。

楽しい時間を過ごしている証拠でしょうか。

関連記事
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

美月

Author:美月
家族は、夫と母と愛犬3匹、愛猫3匹、熱帯魚。
2015年春まで都内在住。
2015年春から隣県の実家暮らし。

2017年秋、放置気味のブログをこちらに移行して、ワンコ日記を再開。
再開のキッカケは、きくみみに、弟分(たび)ができたから。

ガーデニングブログも、こちらに移行しました。

【主 now The きくみみ&たび】とは、
【シュナウザーきくみみ&たび】
主人公(主犬公?)は愛犬たちという意味です(^^)

-------------------------
注)
2017年10月以前の記事のページは、3つのブログがこちらに移行されていますので、
記事内容のダブりがあります。
少々ウザイ状態ですが(^^ゞ
リンク先が不明ページも(ここに移行して載せていますので)実は、あるのですょ。


猫の創作話は【駒吉(愛猫の名前)】で綴っています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
コメントフォーム
こちらのブログへのご意見ご感想は↓こちら↓
【主 now The きくみみ&たび~コメント~】 ↑クリックすると、コメント・メールフォームが開きます。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR